日々是好日(学習帳)

宮岸雄介さんの「中国語文法トレーニング」より(1)

  
ルール⒈ 中国語の語順はSVO
你说。貴方は言います。→★「言って」と相手に話を促すときにこの表現を使います。
我姓山田。私は山田といいます。→★日本人の名前は簡体字の漢字で表記し、中国語の発音で読みます。
他教我汉语。彼は私に中国語を教えます。→「教」「给」など、動詞によってはふたつの目的語をとることがある。

ルール⒉ 文末に「吗」を付ければ、疑問文 

ルール⒊ 動詞(形容詞)の前に「不」を付ければ否定文

ルール⒋ 「是」は英語のbeにあたる
他不是中国人。彼は中国人ではありません。→★「不」の発音は本来第四声ですが、後ろに 第四声の単語がくるとき、第二声に変調します。

ルール⒌ 「不是~吗」は、「~ではないか」という反語文
你不是好朋友吗?  貴方達は良い友達ではないか?
→是啊。是的。不。不是。 是吗? (エッ!そうなんですか?)
→★友達···老朋友,酒肉朋友,知心朋友

ルール⒍ 殆どの副詞は述語の前にくる
也,都,一点儿,有点儿,去,来,便宜,贵,好,吧,今天,热····
我也去日本。→二つの意味があります。
         ①私も日本へ行きます。②私は日本へも行きます。
她们都好。彼女達はみんな元気です。★「都」の前には必ず複数の名詞がくる。

ルール⒎ 客観の「一点儿」主観の「有点儿」
便宜一点儿吧!ちょっと(だけ)安くして下さいよ!→★我说一点儿汉语。私はすこし中国語を話します。
今天有点儿热。今日はちょっと暑いです。(いやだなあ~という気持ち)
♥最,一起,马上,就,很,最も、一緒に、すぐに、すぐに、とても
→★「一点儿」と「有点儿」は語順が違うので注意

ルール⒏ 聞きたいところに疑問代名詞を置く
你今天去日本教汉语。貴方は今日日本へ行き、中国語を教えます。
だれ?今天去日本教汉语?
いつ?什么时候shíhou去日本教汉语?
どこへ?你今天去哪里nǎli教汉语?
何を?你今天去日本教什么?

[PR]
by koinobori4s | 2007-07-21 10:51 | 文法

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな