日々是好日(学習帳)

カテゴリ:未分類( 40 )

かきかた3


您 贵姓?我 姓 李Lǐ。我 姓 阿部Ābù。你 叫 什么shénme 名字míngzi?我 叫 伊藤 亚矢yàshǐ。
我 是 日本人Rìběnrén。

[PR]
by koinobori4s | 2013-12-03 12:09

かきかた2


你好,谢谢,再见,大家好,您贵姓?

[PR]
by koinobori4s | 2013-11-25 13:55

かきかた

 子どもの頃、かきかたノートというものが有った事を思い出します。毎日一ページ位の宿題で、漢字を幾度も書いてページ一杯にして提出したものです。
 今回、そんなノートを一冊作りました。そして、ピンインと声調確認のためにここに書いてみることにしました。見ても面白くもない日記です。目も悪くなってノートは一文字二行使い。(^^ゞ
2007年4月~のラジオ教材から単語、文章を書き込んで行くつもりです。続くかどうかは全く自信ありませんが、まあ楽しんでやってみようと考えました。
你好。谢谢。再见。大家好。您贵姓?

と、こんな感じです。ヽ(^o^)丿
[PR]
by koinobori4s | 2013-11-24 12:22

新しいパソコンに辞書をインストール

新しいと言ってももう古い部類のパソコンですが、中国語辞書が無くなかなかここでの勉強ができませんでしたが、本日昔?の中国語辞書をインストールして書けるようにしました。しかし・・・あまりの長いブランクにどうやったら書けるの?とピンとこないでいる私。以前の日記をひもといて見ると、あの頃は頑張っていたんだなあ~と。(笑)眼も悪くなったし、書くとしたら大きな字で(笑)量もちょっとだけ。手元に沢山ある教材を参考にして書いてみようかな~と。   恥ずかしながらここの日記の書き方まで忘れている私。苦笑

你们好。

おっ!書けました。ピンイン入力もちゃんと覚えてました。(^^ゞ
さて、初心に返り毎日何かしら書いてみましょう。書けるかなあ~???
b0096495_126078.jpg

写真は畑のクウシンサイの花です。まるで夕顔のようですね。
[PR]
by koinobori4s | 2013-11-22 12:06

非常幸福的一时

b0096495_1235180.jpg
b0096495_1243690.jpg
b0096495_125119.jpg

 
我畑のある里山には沢山の山野草が花盛りです。至福の一時を過ごしました。ヽ(^。^)ノ
写真は、上からササユリ、シライトソウ、ウツボグサです。

「至福」という中国語、辞書には同じ漢字ではありませんでした。日本語の「至福のひととき」という言い回しは
なんとなく情緒的で私は好きです。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by koinobori4s | 2011-06-17 14:02

そんなに言ってくれるのなら・・

既然你这样有诚意,我就不再客气了。
    Jìrán nǐ zhèyàng yǒu chéngyì , wǒ jiù bú zài kèqi le .

「そんなに言ってくれるのなら、遠慮はしないことにします。」


今日の一言は、またまたゴカクルフレーズからです。
これを訳しなさい。という問題。私の解答は・・「そんなに貴方にこのような誠意があるのなら、私はもう遠慮はしません」という、直訳。話し言葉として考えると、「そんなに言ってくれるのなら・・」というのが自然ですね。
しかし、反対にその日本語を中国語にする時、私は多分「誠意」という言葉を使うことができない気がします。そして、難しいのは「就」。この用法をもっと勉強しなくては・・・。
[PR]
by koinobori4s | 2011-06-13 06:44

从后排坐起

 齐霞著「耳が喜ぶ中国語」は、本のタイトルに惚れて購入した教材である。私の中国語の理解力では全く程遠いレベルなのだけれども・・・(^^ゞ今夜はその中の「後列から座る」というタイトルの短編を読みました。もちろん日本語で。(^^ゞ  この先生の教材文は本当に素晴らしい。中国語で読んですぐに理解するのはとても無理なので、 とりあえずすべての日本語文をざっと読破しようと決めました。内容的にとても心豊かになれそうなのです。その後、中国語をやっつけましょう。さていつのことやら・・・・(^^ゞ 
[PR]
by koinobori4s | 2011-06-08 02:06

読む、書く、打つ、聴く

 私の最近の学習方法。せっかく買った教材だから、とにかく最初から最後まで、読み、書き、打ち、聴く。
という四拍子のやり方で、片っ端からやっつけることにしました。 

 教材を読む。
 ノートに書く。
 パソコンに打ち込む、 打つ。
 CDを聴く。

せっかく買った教材である。
ざっと読んでまとめたら、
今度は例文をノートに書く。
そしてパソコンにピンイン入力する。
最後にCDを聴いてみる。

 先日書いた教材「パンネーションズの世界一カンタンな中国語の本」、
カンタン、簡単、カンタン、簡単と、幾度もカンタンが出没し、中国語は難しいという観念をどこかに吹き飛ばせる。読者の頭の中をスッキリさせる。頭の中がスッキリして余裕なるものができると、理解する能力が一層増し、記憶のスペースが増してくるような気がする。
気のせいかもしれないが・・・(*^。^ゞ
ということで、私はこの教材が気に入りました。
                               ヽ(^。^)ノ
[PR]
by koinobori4s | 2011-06-07 06:21

凉装运动

 暫く新聞を読む習慣が滞っていた私であるが、ここ一ヶ月前から毎日楽しみにしている連載小説がある。
五木寛之著「親鸞」である。文字数がちょっと物足らないので、ついでにコラム「中日春秋」を読む。今日はこの中にあった言葉。「クールビズ」。中国語で「凉装运动」liángzhuāng yùndòngと言うらしい。日本では昔から6月1日が「衣替え」で、長袖から半そでになる。節電対策から生まれたクールビズ、今年はまたアロハシャツや破れていないジーンズも良いとのこと。堅苦しい職場がパッと明るくなったようだ。

夏の装い・・・xiàjì fúzhuāng 夏季服装
[PR]
by koinobori4s | 2011-06-02 00:36

中国語で手帳

 先日義母の要望で本屋さんへ出かけた。私はいつも中国語の教材が並ぶ場所で何か面白い教材は無いかな?とチェック。 そして目に留まったのが「中国語で手帳をつけてみる」酥红著でした。以前に私もちょっと挑戦したこともありますが、三日坊主。(^^ゞ
 今回この教材を手にして、またつけてみようかな~という気に。。。(^^ゞ
                        
                072.gif~~~~~~~~~072.gif

ちょっと単語の練習

夜中・・shēnyè 深夜
平日・・píngrì ,píngcháng 平日,平常
週末・・zhōumò 周末
十日後・・shí tiān hòu 十天后

教材を見ながら、あれれこれは大きな虫眼鏡が必要だわ~と気付いたのです。
老眼鏡をかけて見ても読みづらいピンイン表記。。。。。。。。(>_<)
 先日「ためしてがってん」のテレビ番組で、野菜を先に摂るのが老化防止となるのだそうです。
体の全てが改善されるとのこと。つまり野菜の食物繊維が糖化を防ぐのだそうです。

前菜というのは誠に利にかなっているのですね。

ということで、加齢で飛蚊症になった私、まず野菜をたっぷり摂って目を若返らせれば、益々学習意欲が湧くことでしょう。(^_-)-☆
[PR]
by koinobori4s | 2011-05-20 06:34

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな