日々是好日(学習帳)

カテゴリ:離合詞( 1 )

離合詞とは?

 継続は力なりと言うけれど、なかなかその継続ができないものです。
趣味程度の学習は、他の趣味に押されぎみ。洋服やバッグを作ったり、野菜畑や果樹園の管理に没頭したりと、やりたいことが山ほどあるのですもの・・・(^_^)ゞ でもね~テレビなどで中国語を耳にすると「勉強しなくちゃあ~」という思いが強くなります。で、心を入れ替えて(*^。^*)ちょこっとずつ、ここで中国語に触れることにしました。継続には全く自信ありませんが・・・

ということで、教材をペラペラめくっていると「離合詞」というのが出て来ました。
「離合詞」とは何ぞや?というのが本日の課題です。

離合詞とは、二語(動詞+目的語)が組み合わさることで一つの動作を表す語。う~~ん、これは難しい。(^_^;)

参考書は、平山邦彦著「口を鍛える中国語作文」より
 
一度勉強しても、どうせ二三日すれば忘れてしまうだろうと思われる私の脳ミソ(^^ゞ
しばらくは「離合詞」にどっぷりと浸かることで脳ミソに浸透させて行きましょうと考えます。

畑の隣のおばさんが、最近は私を頼ってくる。・・頼られすぎると、自分の畑仕事ができなくなる。そこですみません、貴方を手伝うことはできません。 

とはっきり言いたいのだけれども、その勇気がでない。ノーと言えない私。そんな時、ボソッと、中国語で言ってみよう。(^○^)

不好意思,我不了你的

★助詞(了など)や補語(下、不了、过など)は動詞の後に置く。
[PR]
by koinobori4s | 2011-10-20 11:47 | 離合詞

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな