日々是好日(学習帳)

カテゴリ:写下来( 33 )

今晩のおかず、一品

買いためてあった中国語ジャーナルの雑誌を久しぶりにパラパラとめくりましたら、目に飛び込んで来たのは「清蒸蛤仔圆白菜」の美味しそうな写真です。

   キャベツとアサリの蒸し物  Qīngzhēng gézǐ yuánbáicài

我が家には貝拾い大好き人間に貝大好物人間がいて、年中食卓にどっさり上ります。
酒蒸にして食べるのもとても美味しい。

雑誌ではウー・ウェンさんが春キャベツを丸ごと浅蜊と一緒に蒸しています。
今、私の家庭菜園でも春キャベツが沢山育っていますが、丸いものと尖ったもの二種類あります。
尖ったトンガリキャベツは今年初めて作ってみました。鳥が啄ばむほどに甘味があり、葉が肉厚でとても美味しいのです。炒めたり蒸したりするのに最適で、。まだ巷には出回っていないキャベツですが、新しいもの好きな私は昨年種を見つけて蒔きました。

フライパンに刻み葱をサラダ油で香りを出し、キャベツ丸ごとざっくり切ったものの上に浅蜊を乗せてお酒をふり、蓋をして強火で三、四分蒸し煮をし、火を止めて塩胡椒で味を調えて出来上がりです。

浅蜊のうまみがキャベツにしみて美味しいこと間違いなしですね。

春の海の幸と畑の幸との競演です。キャベツの黄緑色も目に優しくたまりませんね。\(*^_^*)/
[PR]
by koinobori4s | 2009-05-08 15:37 | 写下来

読む中国語世界から・・

 雑誌「読む中国語世界」を初めて購入しました。
その中で「林家いっ平」さんの特集がありました。中国語落語で話題の彼です。
中国語の音と、日本語の音との絡みが大変面白く、流石に言葉のプロだなあと感じ入りました。

「三平」の襲名も間近とか。
「落語」という日本文化の面白さを中国に伝えようという彼、ますます日中友好の輪を広げてくれることでしょう。
彼の中国語落語、聞いてみたいものですね。
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-08 11:48 | 写下来

天災と人災と・・・

 中国語を学ぶ者にとってこんなに悲しい出来事はありません。
日増しに多くなる地震被災者の数字を見るたびに悲しい想いで一杯になります。
大地震の想像を絶する映像を見るたびに・・泣き叫ぶ人々の姿を見るたびに涙誘われ心苦しくなります。一番弱者である子供達や病に臥している人々が多く犠牲となったことは本当に残念でなりません。日本でも昨年耐震設計の偽装問題などで建物の構造計算が重要視され、確認申請などの手続も大変厳しいものに改正されました。この地震により倒壊した建物の瓦礫をみると全く鉄筋などが入っていない壁が多くみられます。地盤についても岩がもろく粉々に砕けている様子も見られます。天災と人災の両方が絡んで最悪の被害となってしまったことが残念でなりません。まだまだ救助の手が差し伸べられていない地区もあるようです。二次災害などの危険性もあるなかで早く余震が収まり、ひとりでも多くの被災者を救えるようにと祈るばかりです。
[PR]
by koinobori4s | 2008-05-20 22:05 | 写下来

本日より(2007.12.18)・・・お知らせ

 暫くお休みしている間にいろいろ考えました。 

 今までいろんな先生方の本を頼りに勉強して参りましたが、教材の丸写しのような日記は今日で終わりに致します。なぜならば、教材として購入した本をこういう方法での学習は著作権に触れるということを知ったからです。ですから今まで学習してここに掲載したものは全て非公開と致しました。いつも見て下さった方には大変申し訳ありません。もし続けてご覧になられたい方がお見えでしたら、是非とも諸先生方の素晴らしい本をご購入されますようにお薦めいたします。参考にさせていただいた教材は左のライフログに掲載していますので、写真をクリックしてご確認くださいませ。m(__)m
  
 学習方法の変更のもうひとつの理由として、これからはパソコン無しの勉強を重視したいとかねてより考えていた訳です。パソコンの前に座りますと、どうしてもあちらこちらと気が向いてしまい肝心要の学習がおろそかになりがちです。購入した教材の学習は繰り返しcdを聴きながらノートすることを重視して、パソコンには入力しないことと致しました。
 ここは「今日覚えた中国語」というカテゴリで更新することに致しましたが、全く恥ずかしいものになりそうです。(^_^;)
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-18 11:52 | 写下来

この人

 今朝のNHK特集は「前田知恵さん」でした。高校卒業四日後に単身で北京へ
難関の北京電影学院演劇科に外国人初の本科生として合格、主席で卒業そして中国のドラマや映画、CMで活躍し帰国、現在nhkテレビ中国語会話のアシスタントとして活躍されています。
中国語検定2級、HSK漢語水平考試8級。

 中国語映画の主演女優として活躍している彼女の言葉
「挫折、困難がパワーとなる」
「女優の仕事は日中友好の架け橋となれれば」
中国と日本の関係「過去は変えられないけれど、未来は変えられる」
26歳の彼女はテレビの画面の中で光輝いていました。

今朝の嬉しい出会いでした。\(*^_^*)/
そして、彼女から学ぶべきもののなんと多いことか!

彼女主演の中国語映画  「北京の恋」  見たいです!!
[PR]
by koinobori4s | 2007-11-10 08:00 | 写下来

野菊の花

                 父が好きだった野菊の花
b0096495_8344187.jpg

b0096495_835869.jpg

b0096495_8362356.jpg
b0096495_836444.jpg
b0096495_8381454.jpg

[PR]
by koinobori4s | 2007-11-07 08:38 | 写下来

季節の花と実

ツルボ
b0096495_9325790.jpg

紫苑
b0096495_13123159.jpg

酔芙蓉
b0096495_23203235.jpg

山ボウシ
b0096495_23212764.jpg

[PR]
by koinobori4s | 2007-09-24 23:14 | 写下来

暫くお休みします。

暫くはパソコンから離れた学習をすることといたしました。
時間に余裕ができた時にはまた更新する予定です。
[PR]
by koinobori4s | 2007-09-19 00:22 | 写下来

Chinese Writer 9 を購入しました。

先日BさんのブログでChinese Writer のソフトについて知る事となりました。
(Bさん、謝謝!)
さっそくネットで購入し入れてみました。まだ慣れませんが、何よりもチャイニーズボイスのヒアリング機能が付いているのが嬉しいです。音声の出る電子辞書を買おうと思っていましたので・・・
自分の書いた中国語、皆さんの書かれた中国語の日記なども音声で読んでくれます。
声調がなかなか覚えることの出来ない私にとって嬉しい機能です。
デジマル・ガジェットをデスクトップに常駐させて何時でも必要な時に利用できる中国語ナビゲーション・ツールです。
[PR]
by koinobori4s | 2007-06-27 22:10 | 写下来

無気力でした。<(_ _)>

 暫く更新できなかった理由・・・

我愛する三匹の猫のうち雌猫一匹が二日の夜帰って来ませんでした。
その夜は自宅の一階のシャッターの下を猫が入れる位に少し開けたままにしておきました。
待つこと夜中の一時半、待ちくたびれて寝てしまいましたが、結局帰って来ませんでした。
あくる日朝の五時、庭や家の周りを探して歩きました。居ません・・
どんどんと探す範囲を広くして朝に昼に夜に時間の許す限り探して歩いたり、車で遠くまで探しに行ったりと三日続き・・・それでも見つかりませんでした。

近くの猫好きのお宅にお邪魔して、我が家の猫が来てはいないかと尋ね歩きましたが・・・
四日目の朝ともなるといよいよ私の心の中では諦めるしか無いと・・・考えはじめました。
そうなると、パソコンに熱中していた自分が情けなく、何が何でもその日の夜にもっと早く彼女を家の中へ入れるべきだったと悔やまれてなりません。どこかで苦しんでいるのでは・・
車にひかれてしまったのでは・・・猫と喧嘩して遠くに逃げ出し帰って来れないのでは・・・
彼女の悲痛な顔が目に浮かび胸が痛く、何事も無気力な状態となってしまいました。(>_<)

そんな四日目の朝、傷心な気持ちで掃除をしていましたら出入口のガラス越しに動くもの・・・
あれ?
\(*^_^*)/
彼女が帰って来たのです。
ドアを開け彼女をしっかりと胸に抱き家族みんなに報告すべく二階に駆け上がりました。
ああ良かった。見れば元気そう、それでもやはり疲れたのか水を飲み、少し食べ、そしてお気に入りの場所で寝てしまいました。

夕方彼女をよく見れば、なんと足の付け根に怪我をしていました。
獣医さんにさっそく連れて行きましたら猫に噛まれた痕でした。消毒して、注射して、化膿止めの薬をもらって、序でにノミの薬も・・・やれやれと今日は久しぶりに気持ちの良い朝を迎えたのであります。\(*^_^*)/

中国語の勉強をしている最中に窓越しから彼女を見て以来行方知れずとなったため、もうひとつこのブログの更新をする元気が出なかったのですが、 今日からまたぼちぼちやりたいと思っております。  エへへ (^^ゞ 
[PR]
by koinobori4s | 2007-06-06 14:13 | 写下来

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな