日々是好日(学習帳)

カテゴリ:学习( 84 )

決めかねている

私は行きたくもあり行きたくもなく、決めかねている
我想去又不想去,决定不下来。juédìngbuxiàlái
[PR]
by koinobori4s | 2009-03-03 16:26 | 学习

恥曝し


 今年の日記で書いている中国語の勉強。
ここの日記でピンイン入力で書いてみる。
ピンイン入力が正しいかどうかが確認できるからです。
四声を入れて入力すると、間違った時には正確に単語が出て来ません。

【一月一日】
 私は図書館に行って二冊の本を借りた。
 我去图书馆借了两本书。
ここで私がピンインを正確に覚えていなかった単語を書く。
  图书馆は、túshūguǎn であるが、私の大間違いはtūshūguǎng (*^。^ゞ

2声が1声でnがngになっていた。(>_<)
恥を曝すことで自分に強烈にこの間違いを認識させて正しく覚えられるのでは・・・?
との思い付きで書く事にいたしましたが・・・・続くかな?(*^。^ゞ
[PR]
by koinobori4s | 2009-01-19 09:54 | 学习

一声、一眼、一轮

何か良い知らせが有ったら、私に一声かけて下さい。

有什么好消息,请告诉我一声。

彼女はわたしをちらりと見た。

她看了我一眼。

彼は私より一回り年下です。

她比我小一轮。
[PR]
by koinobori4s | 2009-01-06 21:27 | 学习

一声+一声


应该,抽烟,参观,出差,公司,关心,餐厅,发音,相当,参加,

开心,发烧,干杯,秋天,加班,鲜花,家乡,更新,分析

分からないところが有ったら先生に聞くべきだ。
有不懂的地方,应该问老师。
[PR]
by koinobori4s | 2008-12-08 07:02 | 学习

何をする~? 何を~? 何~?

貴方のお父さんは何をする人ですか?你爸爸是做什么的?

我爸爸是公司经理。
日本語の「経理」は、企業などの会計事務をする意味であるが、中国語は「社長」さんのことである。
ちなみに中国語の「経理」は、治理zhìlǐ、会计事务kuàijìshìwù

この夏休みに貴方は何をするつもりですか?这个暑假你打算做什么?

貴方のお兄さんは何をしに来ましたか?你哥哥来做什么?

貴方は週末にいつも何をしていますか?你周末常常做什么?

お母さんに何を買いましたか?你给妈妈买了什么?

お父さんに買ったネクタイは何色ですか?你给爸爸买的领带是什么颜色的?



[PR]
by koinobori4s | 2008-12-02 10:12 | 学习

几位?


先生,请问您几位?

私達は三人です。
私独りだけです。
合計八人です,2人は後で来ます。

我们三个人。 (三位。)
我一个人。
一共八个人,有两个待会儿来。

[PR]
by koinobori4s | 2008-11-24 09:56 | 学习

持つ

彼女は毎日弁当を持ってくる。
她每天都带盒饭来。
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-21 21:35 | 学习

私には北京で働いている友達がいます。

我有个朋友在北京工作。


péngyou,Běijing,gōngzuò
[PR]
by koinobori4s | 2008-08-07 08:05 | 学习

会话

你来日本干什么?
来工作。
来观光。
来留学。
你是来日本留学吗? 是,我在东京大学攻读博士学位。
gōngdú··(ある学問を)専攻する
[PR]
by koinobori4s | 2008-08-01 09:27 | 学习

共働き・・・共稼ぎ

「共働き」と中国語辞書を引くと→「共稼ぎ」とある。

夫妇都工作,双职工
私のところは共稼ぎです。我家是双职工
私達の年代の共働きは、大体が女性が家事もこなし、大変忙しい毎日でした。
今の若い人達は上手に家事の仕事を分担してやっている御夫婦が多いようですね。

ご飯はどちらが作るのですか?・・・你们俩谁做饭呢?
朝食は毎日妻が作り、夕食は早く帰ったほうが作ります。
早饭每天都是妻子做,晚饭谁先回家,谁做。
作らなかったほうが食器を洗います。没做饭的就刷碗。
洗濯は一日おきに、掃除は休みの日に二人でします。
隔天洗一次衣服,休息的时候两个人一起打扫房间。
全く羨ましいわ、うちの夫は殆ど何もしません。
真羡慕你!我爱人什么都不做!

私の主人も何もしませんでしたが、最近は週二回のゴミ出しを、出勤序でにしてくれるようになりました。そしてもう一つはそのゴミだしの日に猫チャンの砂場を綺麗にしてくれる事です。
 本当に助かっていますのでいつも「ありがとう、ご苦労様」の言葉を言うようにしています。
\(*^_^*)/


[PR]
by koinobori4s | 2008-07-08 14:10 | 学习

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな