日々是好日(学習帳)

カテゴリ:同じ漢字( 4 )

 
今朝は私の好きな 花huāの漢字です。(こまさん推奨(*^。^*)

★花多少銭(幾ら使った)
★眼晴花了(眩惑する、目が廻る・・など)
(「参考」ショッピングで、モノが有りすぎてどれを買えば良いか困惑した時など。)

(植物)
★花が咲く。。。开花儿
★花が散った。。。花儿谢了
★花の便り。。。报春之花
★桜の花。。。樱花yīnghuā
☆桜を見に行く。。。看樱花去
☆お花見。。。观赏樱花
★梅の花。。。梅花méihuā
★(仏前に供える)線香と花。。。香花
★つぼみ。。。花蕾huālěi
★花びら、花弁。。。花瓣huābàn

(花のような形をしたもの)
★蝋燭の燃えカス。。。灯dēnghuā
★火花。。。火花huǒhuā
★ちらちらふる雪。。。雪花儿
★波のしぶき。。。浪花

(花火)
★花火を上げる。。。放花
★祭典に打ち上げる花火。。。礼花

(摸様、あや)
★その生地は柄が大きすぎる。。。这衣料yīliào花儿太大。

(色とりどりの)
★三毛猫。。。花猫
★色鮮やかで綺麗なこと。。。花花绿绿

目がかすむ、ちらちらする
★目がかすむ。。。眼花
★老眼鏡。。。花镜
★目がぼんやりかすむ。。。昏花(老人についていうことが多い)

(人をたぶらかす、誠意のない、いやらしい)
★宣伝価値をねらうやり方、趣向、主管、悪だくみ、よこしま。。。花招,花着
★勘定をごまかす。。。开花帐huāzhàng
★彼の口車に乗るな。。。不要听他的花言巧语

★天然痘。。。天花

(使う、消費する、費やす)
★費用がかかる。。。花费huāfei
★金を使う。。。花钱

★心血を注ぐ。。。花心血xīnxuè

まだまだ沢山の「花」の付く単語があります。中国語の花の字がこれほどまでにいろんな意味あいを持っていることに驚いています。成語にも沢山「花」の字が使われています。
因みに「花」という歌が好きですね。


花は流れて どこどこ行くの人も流れて どこどこ行くのそんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい泣きなさい 笑いなさいいつの日か いつの日か
花を咲かそうよ

花は花として 笑いもできる人は人として 涙も流すそれが自然の 唄なのさ
心の中に 心の中に 花を咲かそうよ泣きなさい 笑いなさいいついつまでも いついつまでも
花を咲かそうよ~♪


[PR]
by koinobori4s | 2007-05-04 13:26 | 同じ漢字

同じ漢字・・・光


光 guāng コウ、ひか・る、ひかり
★光線。。。光,光线guāngxiàn,光亮guāngliàng
★売り切れ。。。卖光màiguāng
★使い果たす。。。用光yòngguāng
★はだしになる。。。光脚guāngjiǎo
★すっかりなくなる。。。精光jīngguāng
★うららかな春景色、春光明媚。。。春光明媚chūnguāng míngmèi
★つるつるしている、なめらかでつやがある。。。光滑guānghua
★【副詞】(範囲を限定する)ただ、だけ。。。
☆言うだけでやらない。。。光说不做
☆おかずばかり食べて~。。。光吃菜~
☆君達二人だけでは~。。。光靠你们两个人~
★びんた、よこっつらを張ること。。。耳光érguāng

「光」・・・こまさんのご指名だけあり、なんともまあ覚えるには程遠いというか、気が遠くなるというか、あはは、と笑うしかないような・・、日本語では考えられない語彙が一杯出てくる出てくる・・・・・・\(◎o◎)/!アハハ、「 打耳光」されたような気分だ・・・・(*^。^*)

一番なじみの言葉を忘れてた・・・
★いらっしゃいませ!。。。欢迎光临!Huāngyíng guānglín!

[PR]
by koinobori4s | 2007-03-10 16:43 | 同じ漢字

同じ漢字・・・笑


笑 xiào ショウ、わら・う、わら・い
★にこにこ笑う。。。嘻嘻xīxī地笑
★くすくす笑う。。。哧哧chīchī地笑
★にたにた笑う。。。嘿嘿hēihēi地笑
★にやにや笑う。。。眯眯mīmī地笑
★げらげら笑う。。。哈哈hāhā大笑
★きゃっきゃと笑う。。。嘎嘎gāgā地笑
★からからと笑う。。。哈哈hāhā地笑

★その訳を尋ねたが、彼は笑って答えなかった。。。
问了原因yuányīn,但dàn他只笑而不答dá。
★顔で笑って心で泣く。。。脸上笑心里哭kū。

★門を閉じて中に入れない、門前払いをする。。。闭门不纳
★古いものを捨てて、新しいものを吸収する。新陳代謝をはかる。。。
吐故纳新tǔ gù nà xīn
★無理に笑いを作る、作り笑をする。。。故作笑脸xiàoliǎn(笑い顔)
★笑いこける。。。捧腹大笑pěng fù dà xiào(成語)
★笑い上戸。。。好笑的人。
★笑えてくる。。。自然地笑起来zìrán de xiào qǐlai

[PR]
by koinobori4s | 2007-03-10 08:22 | 同じ漢字

カテゴリの追加をしました。「同じ漢字」・・・白

カテゴリ追加は「同じ漢字」です。
同じ漢字であるが、やはり中国と日本では意味の違い、使い方の違いが沢山あります。
気が付いた時に書いてみようと思います。

 白 bái ハク、ビャク、しろ、しろ・い
★白饭báifàn。。。白米のご飯、白いご飯。
★白吃báichī。。。ただで食べる。。。(これは日本には無い使い方ですね)
★白吃白喝。。。ただで飲み食いする

★真相大白。。。真相がすっかり明らかになる。
★清白。。。潔白。
★白开水báikāishuǐ。。。白湯(さゆ)。

★白跑一趟。。。無駄足を踏む。
★白费力气。。。無駄骨を折る。
★戴白dàibái。。。喪章をつけること。。。中国ではめでたい時には赤い色、不幸のあった時には白い色を使う。

★写白字。。。当て字を書く。
★把字念白了。。。字の読み方をまちがえた。

※「白」に関しては本当にまだまだ沢山の語彙があるようです。今日は先日「こまさん」からの
一言コメントから「白」について興味を抱きちょっとだけ勉強してみました。
こまさん、謝謝!

[PR]
by koinobori4s | 2007-03-08 13:25 | 同じ漢字

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな