日々是好日(学習帳)

カテゴリ:花の名前( 10 )

b0096495_1133150.jpg

 
「蓮」は・・・・莲lián,荷hé
「蓮の花」は・・・・荷花héhuā
「蓮の葉」は・・・・荷叶héyè
「蓮の実」は・・・・莲子liánzǐ
「蓮のうてな」・・・莲花坐,莲台liántái
一本の茎に並んで咲く二輪の蓮の花は・・・・并蒂莲bìngdìlián
仲の良い夫婦のたとえだそうです。

 私はまだ蓮の花を写真に撮ったことがありません。
今年から新しい畑を借りて野菜を作っていますが、その畑の一番奥に続く昔の水引田は、年中沼地化しています。現在そこは草刈場となっていますが、ここに蓮の花を育ててみようかと考えています。いつかここに私の蓮の花の写真が掲載されることを夢見て。
因みにこの写真はブログ友人の方からの頂きものです。(*^。^*)
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-26 11:27 | 花の名前

桜、籔椿

樱花开了。
b0096495_235646100.jpg
b0096495_2357133.jpg


野山茶也开了。
b0096495_23574330.jpg
b0096495_23575849.jpg


心跳的春天。
[PR]
by koinobori4s | 2008-03-21 00:00 | 花の名前

中国原产的腊梅盛开・・・蝋梅(ロウバイ)

蝋梅の中でもこの写真は 花の外側だけでなく内側も黄色いのが特徴の
「素心蝋梅(そしんろうばい)」というのだそうです。
普通の蝋梅は花びらの内側はちょっと赤みを帯びています。それから花色がチョコレート色で「アメリカ蝋梅」という花もあるようです。

b0096495_23354375.jpg


中国語は「腊梅làméi」、「蜡梅làméi 」とも書くそうですが、この名前について、
カニチィの 美丽人生さんより 下記のコメントを頂きました。
「中国昔の書類に記載されていたのは「蜡梅」です。中国語で色を表わす漢字がいっばいあります。その中には「蜡黄là huáng」という特別な黄色いがあります。色のために「蜡梅」になりました。 」
[PR]
by koinobori4s | 2008-02-15 23:35 | 花の名前

節分と柊(ヒイラギ)

b0096495_16475864.jpg

刺叶桂花,柊树

 快立春了。
立春的前一天是日本的"節分"。人们把柊树和小杂鱼干贴在门口上。
[PR]
by koinobori4s | 2008-01-29 17:31 | 花の名前

山茶花

b0096495_1724821.jpg
     056.gif 012.gif いつもお立ち寄り戴き有り難うございます。056.gif
 
山茶花(さざんか)・・・・・茶梅cháméi,油梅yóuméi,海红hǎihóng
椿(つばき)・・・・・山茶shānchá

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-23 17:10 | 花の名前

日本水仙

 越前海岸に沢山自生しているので「越前水仙」とも呼ばれている「日本水仙」です。
日本と名前がついているからには原産国は日本なのでしょうね。
と、思いましたが、残念、原産地は地中海沿岸・アジアだそうです。日本で野生化したものが日本水仙とのこと。また雪の中でも春の訪れを告げるので、「雪中花(せっちゅうか)」 という別名もあるようです。
写真は、我が家の庭で、今を盛りと咲いています。
水仙の中国語は全く同じですね。  
 水仙shuǐxiān

b0096495_7174585.jpg

b0096495_721485.jpg
b0096495_722282.jpg

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-13 07:25 | 花の名前

やまぼうし(山帽子)

b0096495_1345690.jpgb0096495_1353078.jpg
庭では白いヤマボウシと
ピンクのヤマボウシが
咲いています。
ハナミズキに似ていますが、
ヤマボウシは葉が展開した後から
咲きます。
        山帽子(やまぼうし)・・・sìzhàohuā 四照花
[PR]
by koinobori4s | 2007-05-30 13:53 | 花の名前

お花のスライドショーと花の名前



★ jǐnkuí锦葵。。。ゼニアオイ(マロウ)
★jì蓟。。。野薊(ノアザミ)
★yìngshānhóng映山红。。。ヤマツツジ
★lán兰,兰花。。。蘭、金蘭(キンラン)
★huángxīnshù黄心树属・含笑花hánxiàohuā。。。オガタマノキ属(小賀玉木属)・カラタネオガタマ(唐種招霊)
カラタネオガタマ(唐種招霊)はトウオガタマ(唐招霊)とも呼ばれ、中国南部原産の常緑小高木。江戸時代に渡来したと言われ、神社などに植栽されていることが多い。葉の長さは4~8cm。花は中心部に雌しべがあり、多数の雄しべが取り巻いている。4月の終わり頃から咲き始め、甘い強い香りがある。
中国名は含笑花hánxiàohuāだそうです。
つつましくほほえんでいるような花ですね~(*^。^*)

★jī‘ércháng鸡儿肠,liùyuèjú六月菊。。。ミヤコワスレ(都忘れ)
★tónghāo茼蒿,pénghāo蓬蒿。。。春菊(シュンギク)
★báijí白及。。。紫蘭(シラン)
★和名は(蛇結茨)ジャケツイバラと呼んでいますが、中国名が分かりません。 ジャケツイバラ科には南国の花バウヒニアがあります。
★jǐngtiān景天,yùbǎi玉柏。。。マンネングサ(万年草)


※ 花や植物には地方によって呼称が違うものが沢山有ります。皆さんの中で別の呼び名がありましたら是非教えて下さいね~。
[PR]
by koinobori4s | 2007-05-17 09:32 | 花の名前

花の名前・・・ゆ~ 



赤い薔薇を五本と百合を一本下さい。
给Gěi我来lái五枝wǔ zhī红玫瑰hóng méigui和hé一枝yì zhī 百合bǎihé

「夕菅 (ゆうすげ)」の花麝香宣shèxiāngxuān
麝香宣在我的菜地堤开了。
b0096495_1174999.jpgb0096495_118281.jpg

[PR]
by koinobori4s | 2007-05-08 11:01 | 花の名前

花の名前・・・は~

時々ここに来て好きな花の名前を中国語で書いてみることにしました。
あいうえお順に書き留めることにしました。
とりあえず私の持っている電子辞書で調べたものですが、植物は一般にいろんな別名で呼ばれていることが多いと思いますが、その都度更新して行きたいと思います。

藤色の薔薇は一本いくらですか?
b0096495_11133539.jpg


淡紫色玫瑰méigui多少duōshao钱qián一枝zhī?


「藤」
★紫藤 zǐténg,藤萝téngluó
☆「藤棚」藤萝架téngluó jià
☆「藤蔓」藤蔓téngwàn
☆「藤色」淡紫色dànzǐsè

b0096495_810824.jpgb0096495_812237.jpg
[PR]
by koinobori4s | 2007-05-08 07:59 | 花の名前

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな