日々是好日(学習帳)

カテゴリ:参考書( 1 )

日記と学習と健康

 すでに私の道楽に近いものになっている教材の購入ですが、
先日、近隣の書店にてまた新しい参考書を購入致しました。
すでにその本屋さんよりも沢山の教材を本棚に並べている私。(^^ゞ
いつも「あ、いいな!」と思ったら直ぐ購入。
購入しただけでなんとなく賢くなるような気分になります。(^^ゞ
なりませんか?(^○^)

「中国語 重要 文例集」  上野恵司 編  です。

精選 中国語重要文例集

白帝社



帯には中検二級を目指す人に!とありますが、
私の場合趣味の領域で楽しく聞いています。(^^ゞ

この本の良いところ、CD付き、例文は上野氏が「最小限の装備」と言われているだけに日常の基本的な文例が345例。

そこで、私の考えたのは毎日一行ずつ暗記、覚えようというものです。
そしてその日、同時に購入した三年日記に毎日その文例を書くことを自分自身に命じました。

車の中で繰り返し聴き、日記に書くことで新しい単語やピンインなども覚えようというもくろみです。

三日坊主の日記ですが、今年はその日記で学習することで、継続できるのではと考えた訳です。
合せて、最近食欲旺盛で、太り気味。生活習慣病を気をつけなければという年齢です。
心身ともに健康でありたいという思いから、毎日、何を食べたかを朝昼夕と書き記しています。
日記、学習、健康と一石三鳥という欲張りな計画です。
[PR]
by koinobori4s | 2009-01-14 11:05 | 参考書

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな