日々是好日(学習帳)

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水団(すいとん)

 先日米の粉をたくさん頂きました。そこで水団(すいとん)を作ることにしました。
miàntuán面团で良いのかな?
まずは鍋にシイタケとかつを節で取った出汁を入れ、その中に私の畑で採れた根菜類をどっさり入れて煮込みます。お出汁を取ったシイタケも薄切りにして入れます。
根菜が柔らかくなったところに蒲鉾と生麩を入れ、醤油(つゆの素)とみりんとブイヨンで味付けします。
そこにその米の粉を熱湯でこねたものをスプーンですくって汁の中に入れて煮込みます。
団子が煮えて透明感が出て煮汁が染みて浮き上がってきたら葱を入れてひと煮立ちさせれば出来上がりです。
平たいお碗に色良く盛り付けてさあ召し上がれ。

 材料は、大根、人参、里芋、秋じゃがいも、しいたけ、人参、葱、生麩、蒲鉾でした。
とにかく冷蔵庫の中で残った鶏肉やエビ、ホタテなども入れれば更に美味しく栄養価も高く身体も暖まり、冬の寒い時期にはぴったりの一品です。

小麦粉のお団子よりも米の粉の方があっさりしていて食感はモチモチでとても美味しいです。
主人も息子も「好吃!!」 料理した私も满意地笑です。\(*^_^*)/

今度は「みたらし団子」でも作ろうかなあ~
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-27 14:08 | 今日の一言

儿・・・児

 
ér 儿・・・児(ジ、ニ、こ) 
érzi儿子・・・息子
nǚér女儿・・・娘
értóng儿童・・・児童
一点儿,有点儿・・・ちょっと

我有一个儿子和一个女儿。

[PR]
by koinobori4s | 2007-12-26 22:50 | 簡体字 2画

厂...廠

【2画】
chǎng厂 ...廠(ショウ) 
gōngchǎng工厂・・・工場、工廠


 戦時中私の住む町には海軍工廠があり、沢山の人々が空襲にあい亡くなりました。
毎年八月の七日、八日に豊川稲荷境内とその駅周辺で盆踊りによる慰霊祭「みたま祭り」が開催されます。

 战争时期我住的城市有海军工厂,许多人遇到空袭死了。
每年八月七号,八号在"豊川稲荷"的院内和那车站四周举办通过盂兰盆会舞的祭祀祖先亡魂。
↑中国語の文章が上手く書けません。どなたかご指導よろしくお願い致します。 
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-26 15:48 | 簡体字 2画

卜···蔔

【2画】  
卜 bo,bǔ → 蔔(フク、ボク)  

luóbo萝卜・・大根
húluóbo胡萝卜・・人参
tángluóbo糖萝卜・・砂糖大根、ビート、テンサイ
xiǎoluóbo小萝卜・・・二十日大根、ラディッシュ
húluóbosù胡萝卜素・・・カロチン


现在在我的田地也成长着那些的蔬菜。
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-26 14:21 | 簡体字 2画

几・・・幾


   
几jǐ。。。幾(キ、ケ、いく)


今天几月几号星期几? 今天十二月二十六号星期三。

[PR]
by koinobori4s | 2007-12-26 12:52 | 今日の一言

そうじ力

 舛田光洋著「人生カンタンリセット! 夢をかなえる《そうじ力》」 という本を購入しました。
師走に入り、毎日あそこもここもと綺麗にしたいところばかりが目に付いてもなかなかできない。
ただ気が焦るのみで・・そんな時に書店で目に付いたのがこの本です。

掃除をすると夢が叶う、というものです。
本の中でアピールしている言葉をあげてみました。

運命の大逆転をあなたへ
人生における様々な悩みや問題の好転、事業の繁栄、幸せな家庭、夢の実現。
あなたの住む部屋があなた自身である。
貴方の心の状態、そして人生までもを貴方の部屋が表している。
部屋の綺麗な人はさらに幸せが倍増し、部屋が汚い人は不幸な出来事をさらに倍増させている。
マイナスの磁場を取り除くそうじ力 プラスを引き寄せるそうじ力
マイナスエネルギーを追い出す自然換気
運を良くするのも成功を手に入れるのも、まずは健康生活が基本
毎日の生活の中であなたのエネルギーを奪うものを捨てる
捨てることで生まれ変わる
周囲のものが整理整頓されていると心の中もきれいになる

などなどまだまだ読書途中で最後まで読破していませんが、だいたい著者の言わんとするところが見えて来ました。
なんとなくやる気の出てきた私。(*^。^ゞ
師走の大掃除もまだ残っているところがありますが、焦らず毎日すこしずつこなして
気持ちの良い新年を迎えたいものです。
 掃除する・・・打扫 dǎsǎo
屋子里要打扫干净。

そうじ力・・・扫除的力量
かな?
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-25 09:36 | 今日の一言

地図帳

 ライフログに掲載した「世界で一番面白い地図帳」
私の苦手な分野である地理・・・でもこの本のような教科書だったら絶対好きになれたかもしれないと思ってしまう本なのです。

在世界最很有意思地图dìtú册cè」と書くのかな?

何故、日付変更線は太平洋の真ん中にあるのか?の世界地図から始まって、日本地図では愛知県に日本一の湖があったって本当?そして何故西表島の「西」を「いり」と読むの?といった事柄まで、常日頃なんとなく聞いたり見たりしていた事で考えて見れば不思議なことばかりを、そんな疑問?をわかりやすく解決してくれる誠に読み飽きない本なのです。
青春出版社から
編者は「おもしろ地理学会」とあるからまた面白い。\(*^_^*)/
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-24 09:52 | 今日の一言

ジャスミン茶

 先日中国人の女性からジャスミン茶を頂きました。
今、東北名物南部煎餅を齧りながらそのジャスミン茶を飲んでいます。
最初は香りの高さに戸惑いましたが、最近はとってもリラックスできて好きですね。

        茉莉花茶 mòlihuāchá

私の持っている呉越華さんのCDの中に「茉莉花」の曲が入っている事を思い出しました。
ちょっと聴いてみました。♪

♪好一朵茉莉花~♪
 ♪一輪のきれいなジャスミンの花♪ という歌詞で始まっています。

呉越華さんは緑茶の名産地杭州生まれだそうです。夏にはジャスミンの花が咲き誇り、幼少の頃からこの民謡の「茉莉花」を自然に歌っていたのだそうです。彼女にとって「茉莉花」は、「故郷の香」なのですね。
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-23 22:34 | 今日の一言

棲む

 玄侑宗久著「龍の棲む家」を読みました。
人は「住む」と書きますが、動物は棲(セイ、サイ、す・む)を書きます。
または栖むともありました。

中国語では?
やはり人と動物とは区別しています。
人は日本と同じ「住zhù
動物は「栖息qīxī」「生存shēngcún」 とあります。やはり日本語と同じ「栖」の字もありますね。
山に棲む(生息する)動物・・栖息山中的动物
 さて、この本は痴呆の始まった父親との生活を描いています。
読み終えた私の得た結論は老化による「ものわすれ」や「痴呆」になろうとも、人格は失われていないということ。その人その人の持って生まれた性格と、長年培われて来た知識は生きているかぎり何らかの形で持ち続けていること。
彼らと接する周囲の者の態度は昔と変わらず自然体で、何を言われようとも怒らず、優しく寄り添うことが一番必要なことなのだと、実体験と重ね合わせて読み進みながらそれを確信した気がします。この本を読んだ後、介護する側としてとても気持ちが楽になったような気がしました。
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-22 22:47 | 今日の一言

宝物

 
本は私の宝物です。 宝物・・・宝贝bǎobèi
书是我的宝贝。

結婚した時に持参した本から結婚後に購入した本まで数百冊?数えたことは無いけれどたぶんそれくらいは部屋のあちらこちらに眠っています。

久恒啓一教授が、各界の有名人の書斎を訪ね歩いたエッセー本を出版されると聞きました。
是非ともそんな人達の書斎を垣間見たいと興味津々です。

私の夢の一つに自分の書斎を持つことがあります。書斎兼工房と言うほうが合っているかもしれません。今まで生きて来た中で買いためた本を整理し、多趣味の領域も整えて、その部屋に入れば一目瞭然と私の自分史を語れ、のんびりと読書できる空間、そしてまた自由に「ものづくり」できる空間をも整えて、その部屋からは庭へと続くサンルームに南国の花が咲き乱れ、庭に出れば庭仕事のできる空間とお茶のみ友達と会話の弾む場所、そしてその向こうは草花や野菜の育つちょっと広めの庭と畑が続く。。。\(*^_^*)/

アハハ、かつてノートにその設計図を書いたりして楽しむことも有りました。(*^。^*)
我が家の仕事は建築設計事務所と建設会社、なんとでもなりそうで儘ならない私の理想のマイルームでした。じゃんじゃん。

[PR]
by koinobori4s | 2007-12-21 18:02 | 今日の一言

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな