日々是好日(学習帳)

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

学習 8

 
どうして下に救急車が止っているんだ?
楼下lóuxià怎么停着tíngzhe一辆liàng救护车jiùhùchē?

王おばあさんの家が呼んだのよ。
是王Wáng奶奶家叫来jiàolái的。

王おばあさんどうしたの?
王奶奶怎么了?

外は雪が降っていて地面が滑りやすくて、うっかりして転んでしまったの。
外面wàimian下雪xuě,地滑huá,王奶奶不小心xizǒxīn摔了shuāile
一交jiāo。

怪我はひどいんだろう?
摔的很厉害lìhai吧?

そうなの。
可不是kěbushì嘛ma。

[PR]
by koinobori4s | 2007-12-02 10:19 | 学习

学習 7

  (会話)
先生、もう一週間薬を飲んでいますが、どうしてまだ良くならないのでしょう?
大夫,我已经吃了一个星期的药了,怎么还不好?

心配しないで下さい、薬を変えますから。
不要着急zháojí,我再给gěi你换huàn一种zhǒng药。

その薬も一日3回飲むのですか?
这个药也是一天吃三次吗?

いえ、この薬は一日一回です。
不,这个药一天吃一次。

あと何日飲まないといけませんか?
还得děi吃几天?

もう一週間分出しておきましょう。
我再给你开kāi一个星期吧。

私は社長になってもう10年になる。
我已经yǐjing当了dāngle十年总经理zǒngjinglǐ了。

彼は昨日車を五時間運転した。
他昨天zuótiān开了kāile五个小时xiǎoshí汽车qìchē。

この薬は1回につき一錠しか飲んではいけない。
这个药一次只zhǐ能néng吃一片piàn。

彼は貴方を大分探していたよ。
他找了zhǎole你半bàn天了。

彼女は一日二回お風呂に入る。
她一天洗xǐ两次澡zǎo。

この本は私3回読んだ。
这本书我看了三遍biàn。

貴方は一年に何回旅行するの?
你一年旅行lǚxíng几次?

彼はすでに12時間寝ているよ。
他已经睡了shuìle十二个小时了。

彼女は昨日十数時間飛行機に乗った。
她昨天坐了zuòle十几个小时飞机fēijī。

[PR]
by koinobori4s | 2007-12-02 10:05 | 学习

学習 6

  
英語の試験は終わった?
英语考试kǎoshì完了吗?

終わったよ。今日の筆記試験は難しすぎたよ。
完了。 今天的笔试bǐshì太难nán了。

本当?内容が多かったの?
真的。内容nèiróng很多吗?

内容は多くなかったけれど、新出単語が多かった。
内容nèiróng不太多,就是jiùshì生词shēngcí太多了。

口述試験は簡単なの?
口试kǒushì容易róngyì吗?

口述試験はまだだよ。
口试还没考呢。


お父さんは太っているが、お母さんは痩せている。
爸爸胖pàng,妈妈瘦shòu。

彼女の子供は賢い。
她孩子háizi很聪明cōngming。

ここは暗すぎるから、ここで本を読んではいけません。
这儿太暗àn了,别bié在这儿看书。

刺身は美味しいですか?
生鱼片shēngyúpiàn好吃码?

ここの物価はとても高いです。
这儿的物价非常贵。

この問題は難しすぎる。
这个问题太难了。

彼は手紙を一通書いた。
他写了xiěle一封fēng信xìn。

彼は一本ビールを注文した。
他要了yàole一瓶píng啤酒píjiǔ。⇒他点了一瓶啤酒。

授業が終わったら帰る。
下了xiàle课kè就回家。

彼は明日仕事が終わったらまた来る。
他明天míngtiān下了班bān再来。

今日は彼女はたくさん本を買った。
今天她买了mǎile很多书shū。

見て、私はこんなにたくさん年賀状をもらったよ。
你看,我收到了shōudàole这么zhème多贺年片hèniánpiàn。

彼女は一口飲むと顔がすぐ赤くなった。
她喝了hēle一口kǒu脸liǎn就红hóng了。

病人はベッドから起きられるようになった。
病人bìngrén能下床chuáng了。

それでは失礼します。
那nà我走zǒu了。

李明、ご飯よ!
李明,吃饭了!

今行くよ。おや?今日はどうしてこんなにたくさんの料理を作ったの?
来了。欸? 今天怎么做了这么多菜?

★上の「おや?」について、「éi」と、ピンインを入れるとここでは「诶」と出て来るだけです。疑問を抱き「中国語デジタルマルチ辞典」で調べました。なんと!!下記のように沢山出てきてびっくりなのです。
四声のピンインの他に 「^」 アクサンシルコンフレクス なるものが記されているではありませんか!これは何?どう発音するの?
何方か教えて下さい。m(__)m

   ・・・・・・・・・「欸」を検索・・・辞書説明をコピー・・・・・・・・・
A) āi ⇒〔唉④〕
B) ǎi 〔~乃 nǎi 〕×(a) 船の櫓をこぐ時の掛け声.[転]舟歌.〔~乃一声山水绿〕(柳宗元·渔翁诗)櫓をやるかけ声が響き山水は緑である.(b) 櫓のきしる音.
C) ê1 =〔诶〕感動詞.呼びかけを表す.〔~,你快来!〕おい,はやく来いよ.
D) ê2 [又音] éi =〔诶〕感動詞.不審あるいは問いただす意を表す.〔~,他怎么走了〕あれ,彼どうして行っちまったんだろ.〔~!你的意见怎么样〕ねえ,きみの意見はどうだね.
E) ê3 [又音] ěi =〔诶〕感動詞.反対またはやむをえないという意向を表す.〔~,你这话可不对呀〕いやいや,きみの言うことはまちがっている.〔R~,你这个办法好〕うーん,きみのやり方でもいいだろう.
F) ê4 [又音] èi =〔诶〕感動詞.応答あるいは同意を表す.〔~,我这就去〕はい,これからすぐ出かけます.〔~,就这么办〕よろしい,そういうことにしよう.〔~,好吧〕ああ,よかろう.〔~唷 yō 〕おや.ああ.→〔哎 āi 呀〕
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日はここでストップ暫く上の辞書の説明とにらめっこすることになりそうです。(独学は辛いね~(*^。^ゞ

気を取り直して・・・(会話)の続き

ほら、ケーキも作ったのよ。
你看我还做了一个蛋糕呢。

ああ、今日は僕の誕生日だ。そうだよね?
噢,今天是我的生日,对不对?

アア・・・ここでまた感嘆詞なるものが出て来ました。

・・・・・★噢ō ・・・・・辞書検索・・・・・
15
〔感嘆詞〕〔ああ,そうかという理解,了解の気持ちを表すときに発する言葉〕ああ.
【注意】必ずしも第1声ではなく,そのときの感情によって高低・長短などが異なる.また“喔”の字を当てることもある.
¶~,原来是他!/ああ,あの人だったのか.
¶~,我懂dǒng了!/そうか,わかったぞ.
¶~,明天是礼拜天lǐbàitiān了!/おお,あすは日曜日だったな.
【関連】哦ò,喔wō
   ・・・・・・・
感嘆詞について頭の中整理しなくては・・・(*^。^ゞ

(会話の続き)

そうよ! まずケーキを食べる?それとも食事が先?
对呀! 先吃蛋糕还是先吃饭?

食事をしてからケーキを食べよう。
吃了饭再吃蛋糕吧。

    (学習)
電話をしてから彼のところへ行きなさい。
你打了电话diànhuà再去找zhǎo他吧。

私は映画を三時間見た。
我看了三个小时xiǎoshí电影diànyǐng。

彼は車の運転ができるようになった。
他会开车kāichē了。

私は雑誌を三冊借りた。
我借了jièle三本杂志zāzhì。

子供は歩けるようになった。
孩子háizi会走zǒu 路lù了。

発車してから切符を買う。
上了shàngle车再买票piào。

彼は料理を四つ注文した。
他要了四个菜。

王さんは今年でもう60歳です。
老王今年已经六十岁了。

食事をしてから出かけよう。
吃了饭再走吧。

私は昨日テレビを三時間見た。
我昨天看了三个小时xiǎoshí电视diànshì。

去年彼は香港に3回行った。
去年他去了三次cì香港xiānggǎng。

昨日私は午前中ずっと彼を待った。
昨天我等了děngle他上午shàngwǔ。⇒(訂正)上午→一上午

山本さんは中国語を学んで二年になる。
山本Shānběn学了两年汉语了。
                 
脇本さんは北京に十数年住んでいる。
胁本Xiéběn在北京Běijīng住了zhùle十几年了。

小池さんはすでに弁護士になって二十年になる。
小池Xiǎochí已经yǐjing当了dāngle二十年律师lǜshī 了。

この薬は1回に2錠飲みます。
这个zhèige药yào一次吃两片piàn。

彼らの社長は一年に何度も中国へ行く。
他们老板lǎobǎn一年要去好几趟tàng中国。

一週間に二回泳ぐ。
一个星期xīngqī游yóu两次永yǒng。


[PR]
by koinobori4s | 2007-12-02 09:52 | 学习

学習 5


(学习)
外で風が吹き出した。
外面wàimian起qǐ风fēng了。

太陽が出た。
出太阳tàiyang了。

川に氷が張っている。
河面hémiàn结jié冰了。

家にお客さんがひとり来た。
家里jiāli来了一个客人kèren。

前からトラックが一台走ってくる。
前面qiánmian开过来kāiguolai一辆卡车kǎchē。

入り口にタクシーが一台止っている。
门口ménkǒu停着tīngzhe一辆出租chūZū汽车qìchē。

花瓶に花が一輪生けてある。
花瓶huāpíng里插着chāzhe一朵duǒ花。

近所の家で犬が一匹死んだ。
邻居línju家里jiāli死了sǐle一条tiáo狗gǒu。

本棚から雑誌が数冊なくなった。
书架shūjià上少了shǎole几本杂志zázhì。
昨日は寒かった、今日は暑い。
昨天冷lěng,今天热rè。

この車は高いですか。高くありません。
这辆车贵吗?不贵。

このデザインは見た目はいいが、あのデザインはよく無い。
这Zhèi种zhǒng款式kuǎnshì好看,那nèi种款式不好看。

この映画は面白い。
这个电影diànyǐng很有意思yìsi。

ここの物価はとても安い。
这儿Zhèr的物价wùjià非常fēicháng便宜piányi。

このあたりは賑やかだ。
这Zhè一带dài很热闹rènao。

シンガポールは暑すぎる。
新加坡Xīnjiāpō太热了。

このシャツはきつすぎる。
这件jiàn衬衫chènshān太紧jǐn了。

ここの景色は大変美しい。
这儿的风景fēngjǐng太美měi了。

ここ数日はそれほど寒くない。
这几天不太冷。

  (今日の単語)
贵、款式、好看、电影、有意思、物价、便宜、这一带、
热闹、新加坡、衬衫、紧、风景



[PR]
by koinobori4s | 2007-12-02 09:48 | 学习

学習 4

今日は何月何日ですか。
今天几月几号?

今日は四月十日です。
今天四月十号。

明日は何曜日ですか。
明天星期几?

明日は日曜日です。
明天星期天。

今何時ですか。
现在几点?

今七時五分前です。
现在差五分七点。

明日は日曜ですが、残業しますか。
明儿星期天,你加班吗?

しないよ。新しい主任はとってもいい人なんだ。
不加班。我们的新主任人特好。
(会話)

新しい主任はおいくつ。 当ててみて。
新主任多大年龄?    你猜猜看。

五十幾つですか。
五十几岁,对吗?

五十何歳じゃあないよ。まだ三十五歳だよ。
不是五十岁,才三十五岁。

本当に若いですね、どこの人ですか。
真年轻,他哪儿人?

蘇州の人だよ。
苏州人。

(練習)

今天几号?今天二十五号。
我巴巴今年六十岁。
明天国庆节,我们休息两天。
现在差十分十二点。
这本词典一百三十块。
他夫人不是南方人。
今天星期五,明天休息。
你弟弟今年几岁?

  (一言日記)

昨日直ったと思っていた洗濯機ですが・・・

今朝洗濯機が又故障しました。
やはりこの洗濯機はもう寿命だ。

今天早上洗衣机又出故障了。(>_<)
还是这个洗衣机寿命数已尽。
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-02 09:40 | 学习

学習 3 

私達の大学には多くの外国人留学生がいます。
我们大学有很多外国留学生。

駅の近くには郵便局がある。
车站附近有一个邮局。

三階にはトイレは無い。
三楼没有洗手间。

私は外国の記念切手を沢山持っている。
我有很多外国的纪念邮票。

ガールフレンドはいますか。
你有女朋友吗?

私は彼の電話番号を知らない。
我没有他的电话号码。

「李さんはどこですか。」「李さんは下の階にいます。」
"小李在哪儿?" "小李在楼下"

あなたの荷物は客間にありますよ。
你的行李在客厅里呢。

彼女は10年前日本にいなかった。
她十年前不在日本。
(会話)
爛爛、小銭ある?
兰兰,你有零钱吗?

あるわよ。いくらいるの?
有啊。有多少?

6元。
六块。

手に粉がついているから、自分で取って。
我手上有面粉,你自己拿吧。

財布はどこ?
你的钱包在哪儿?

テレビの上よ。
在电视机上。

    ~~~~~~~~

机の上に中日辞書が一冊ある。
桌子上有一本中日词典。

デパートの二階には喫茶店がある。
商场的二楼一个咖啡厅。

新聞はソファーの上にある。
报纸在沙发上。

壁には山水画が掛かっている。
墙上有一幅山水画。

貴方は携帯電話を持っていますか。
你有手机吗?

黄さんは今国外にいます。
小王现在在国外。

駅の近くに銀行がある。
车站附近有一个银行。

王さんは今大阪にいません。
小王现在不在大阪。

あなたはボーイフレンドはいますか?
你有男朋友吗?
[PR]
by koinobori4s | 2007-12-02 09:37 | 学习

知恵を絞る

 本日から以前に更新して非公開になっている記事を再度復習しながら
更新し直して行きたいと思います。
今日の「知恵を絞る」は日本語の漢字から見るとなんとも可笑しくもあり、なるほどと頷けるものですね。(*^。^*)脳ミソの汁を絞るというわけです。そしてありったけの知恵となるとその汁が尽きるまで絞るわけですね。
こんなふうに日本語的に理解できる中国語は覚え易いですね。\(*^_^*)/


jiǎo 绞。。。絞(コウ、キョウ、しぼ・り、しぼ・る)
★知恵を絞る。。。jiǎo nǎozhī 绞脑汁
★ありったけの知恵を絞り出す。。。
jiǎojìn nǎozhī绞尽脑汁






[PR]
by koinobori4s | 2007-12-01 14:27 | 学习

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな