日々是好日(学習帳)

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食いしん坊

 今日の中国語の漢字は 「贪」tān です。貧乏の「贫pín」と思いきや違いました。
この日本語の漢字は貪(タン、ドン、むさぼ・る) です。

★食い意地が張っている。食いしん坊である。。。贪吃tānchī
電子辞書から
☆この子は食いしん坊で、いつも消化不良になる。。。
这个孩子贪吃总是zǒngshì消化xiāohuà不好。
そう言えば・・・私も食いしん坊です。那么说・・・我也贪吃。(*^。^ゞ
そして・・・贪 多 嚼不烂jiáobulàn。というたとえの通りの私の学習方法だなあ~と。(゜o゜)
【副詞】总是zǒngshì いつも、いつまでも・・・である

過去の丸写しの学習をもう一度見直して欲張らずやって行こうといます。

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-30 06:45 | 今日の一言

節分と柊(ヒイラギ)

b0096495_16475864.jpg

刺叶桂花,柊树

 快立春了。
立春的前一天是日本的"節分"。人们把柊树和小杂鱼干贴在门口上。
[PR]
by koinobori4s | 2008-01-29 17:31 | 花の名前

怕···心配する

 
你会说汉语吧?
会说一点儿。
下星期公司要接待几位中国客人,你能当一下翻译吗?
行啊。只是我翻不好。


♥接待する···接待jiēdài
♥通訳(する)···翻译fānyì
心配する···怕pà  

きみ中国語できるよね。
すこし話せます。
中国人のお客さんを数人接待するのだけれど、通訳してくれないかな。
いいですよ。ただ、うまく通訳できるか心配ですが。

君何をびくびくしているの。你怕什么?
何も恐れることはない。 没什么可怕的。
私はいかなる困難をも恐れない。我什么困难也不怕。

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-28 09:13 | 学习

淹れる

 恥ずかしながら今までにこの「淹れる」という漢字を使ったことがない気がします。
いつも「入れる」を常用しておりました。(*^。^ゞ
日本語の「淹」は中国語の「沏qī」に相当するのでしょうか?

お茶を淹れて下さいますか。请沏qī杯bēi茶,好吗?
お茶を淹れる・・・沏茶qīchá泡茶pàochá,冲茶chōngcháなどの表現もあるようですね。

3000年の歴史を持つお茶は中国に行って楽しみたいことのひとつですね。お茶の種類も200種余りあると言いますからできれば長期滞在で・・・(*^。^ゞ
花好きな私としては特にいろんな「花茶」を楽しみたい。昨年中国人女性さんからジャスミン茶を頂きましたが、香りが最高ですね。
そのジャスミン入りの茉莉花茶,ダイダイの代代花茶,チャランの珠兰花茶,マイカイの玫瑰花茶,スイセンの水仙花茶,ユズの柚花茶,キクの菊花茶,スイカズラの金银花茶,ランの兰花茶,そして香ばしい香りがするという碧螺香片と、まだまだあるようで、まあ自然界に生育するありとあらゆる植物をお茶にして飲んでみて、薬材としての効用があるものから嗜好までその三千年の歴史が現在飲まれている漢方薬や嗜好品のお茶として伝わって来たのだろうなあ~と壮大なロマンみたいなものを感じる私であります。(*^。^ゞ
私の好きなハーブティーと呼んでいるものもその原点は中国なのですね。今年は畑が広くなりましたので、ハーブ畑(@_@)を作ろうかな~と楽しみにしています。
カモミール、レモングラス、ミント、レモンバーム、サフラン、パセリ、イタリアンパセリ、ロケット、チコリ、バジル、チャイブ、などなど・・・\(*^_^*)/
[PR]
by koinobori4s | 2008-01-25 09:39 | 今日の一言

形容詞 3

 
共同の gòngtóng共同
我们之zhī间没有共同的话题huàtí。(私達の間には共通の話題が無い。)
おかしい guài怪
愛嬌がある、おもしろい hǎowánr好玩儿
厚い hòu厚
色とりどりの huā花
うれしい、楽しい huānxǐ欢喜
活発である huópo活泼

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-24 09:16 | 学习

山茶花

b0096495_1724821.jpg
     056.gif 012.gif いつもお立ち寄り戴き有り難うございます。056.gif
 
山茶花(さざんか)・・・・・茶梅cháméi,油梅yóuméi,海红hǎihóng
椿(つばき)・・・・・山茶shānchá

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-23 17:10 | 花の名前

形容詞 2

   
そそっかしい、軽率である cūxīn粗心
我是粗心的性格。(私はおおざっぱな性格です)
誤っている cuò错
你的意见是错的。(貴方の意見は間違っている)
(味・色が)薄い dàn淡
水墨画是使用浓淡的墨汁画的。(水墨画は濃淡の墨汁を使って描くのです)
お腹が空いた è饿
我有点儿饿。(ちょっとお腹が空きました。)
吐き気を催す、むかつく ěxīn恶心
恶心得要吐。(胸がむかついて、吐き気をもよおす)
度重なる、繰り返される fǎnfù反复
反复地说(繰り返し言う) 
我的病有了反复。(私の病気は再発しました)

【比較】反复と重复・・・同じ内容を繰り返すのが「重复」で、繰り返すが内容は同じとは限らないのが「反复」
肥えている、(服などが)ゆったりしている féi肥
这匹马很肥。(この馬はよく肥えている)
複雑な fùzá复杂
复杂的工作。(複雑な仕事)
高くて大きい gāodà高大
高大的建筑(高層建築)
粗心,错,淡,饿,恶心,反复,肥,复杂,高大
粗心,错,淡,饿,恶心,反复,肥,复杂,高大

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-21 09:04 | 今日の一言

形容詞

 
安全な ānquán安全
安全到达(無事に到着する)
薄い báo薄
我的汉语底子薄。(私の中国語は基礎がしっかりしていない)
大切だ、希少価値のある bǎoguì宝贵
时间很宝贵。(時間は貴重なものだ、時は金なり)
満腹だ、飽きた bǎo饱
吃饱了。(お腹一杯に食べました)
愚かである、不器用である bèn笨
笨手笨脚的我。(不器用な私)
必然的なbìrán必然
必然的因果关系。(必然的因果関係)
必要なbìyào必要
我没必要特意去。(私がわざわざ行く必要はない)
別のbiéde别的
说别的吧!(話題を変えましょう)
劣っている chà差
差不了。(多少、そう劣っていない、そんなに悪くない)
騒がしい chǎo吵
别吵!(静かにしなさい)
くさい chòu臭
臭味儿(臭いにおい)

安全,薄,宝贵,饱,笨,必然,必要,别的,差,吵,臭
安全,薄,宝贵,饱,笨,必然,必要,别的,差,吵,臭

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-20 23:10 | 今日の一言

是~的

~したのだ

★時間、場所、手段、対象、目的、などを強調する
★文章の中で一番強調したい部分の前に「是」を置く 「的」は文末

我们是晚上回家的。
他是去年参加工作的。
我是从北京买来的。
我们是在上海结婚的。
你是从哪儿来的?
你们这次是来出差的。
[PR]
by koinobori4s | 2008-01-19 10:02 | 学习


「着」の使い方
★ある場所に存在している
★動作、行為により結果が持続している
★方法や手段を動詞①+着+動詞②の形で
★進行型(正在,正,在)と同時に
★介詞(按着,顺着,为着,沿着,照着)

置いてある・・・椅子上放着一本书。
置いていない・・・没放着书。(否定文には特に強調しない場合は数量詞を使わない)
座っている・・・坐着外国人
洋服を着ている・・・穿chuān着一件衣服
電話をしているところ・・・我正跟他打着电话呢
花が植えてある・・・院子里种着花
歩いていく・・・走着去
焼いて食べる・・・烤着吃
顔を赤らめて話す・・・红着脸liǎn说
何も持っていない・・・没拿ná着东西
貼っていない・・・没贴tiē着
急いで出勤する・・・急jí着上班
急いで出発の用意をする・・・忙着准备zhǔnbèi出发
考えているうちに笑い出した・・・想着想着笑xiào了起来
話をしているうちに・・・说着说着
歩いているうちに・・・走着走着

[PR]
by koinobori4s | 2008-01-17 13:42 | 学习

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな