日々是好日(学習帳)

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜、籔椿

樱花开了。
b0096495_235646100.jpg
b0096495_2357133.jpg


野山茶也开了。
b0096495_23574330.jpg
b0096495_23575849.jpg


心跳的春天。
[PR]
by koinobori4s | 2008-03-21 00:00 | 花の名前

書いて覚える

左側は林檎です。左边是苹果。
右側はバナナです。右边是香蕉。
右側は林檎です。右边是苹果。
左側はバナナです。左边是香蕉。
上は林檎です。上边是苹果。
下はバナナです。下边是香蕉。
中は林檎です。里边是苹果。

①机の上にバナナがあります。
②箱の中にバナナがあります。
③林檎の左にバナナがあります。
④林檎の右は蜜柑です。
⑤机の下に柿があります。
⑥箱の中に林檎があります。
⑦机の上に箱はありません。

①桌子上有香蕉。
②箱子里有香蕉。
③苹果的左边有香蕉。
④苹果的右边是橘子。
⑤桌子下边有柿子。
⑥箱子里有苹果。
⑦桌子上没有箱子。

楊達流中国語聴解ドリル―イメージトレーニングで中国語“脳”力アップ!
楊 達 / / アルク

学習方法に行き詰まりを感じている時、楊達教授のこの本を知り楽しく学ぶことにしました。
図というものは文章以上に人の脳に沢山の情報を一度に入れてくれます。
これは久恒啓一教授の本から学んだことですが、図で考えれば文章がうまくなる―「図解文章法」のすすめ
久恒 啓一 / / PHP研究所
久恒教授は文章を図にして表すことで事柄を分かりやすく人に伝えることができると言います。伝える側から見た図、逆手に受ける側から見た図、どちら側からも全体像を上手く伝達できる手段として最近注目されています。
この図を利用した楊達先生のこの本、中国語を学ぶ子供から大人まで、特に独学の方にはとっても良い教材だと私は思います。
 
 いくら良い教材を買い込んでも、学習してもなかなか記憶することが困難な私の脳(*^。^ゞ
どうしたらいいかと、四苦八苦しているところでした。
最近はもっぱら楊達先生のこの本で初心に戻り始めました。少ない単語を覚え、図を見ながらCDを聴き、手書きし、また聴く、その繰り返しです。

そして聴いて単語を日本語に置き換えなくても自然に意味を把握できるようになってから、
初めてここで書いてピンインを確認しながら覚えます。

聴いて覚えた発音をピンイン入力して正確に中国語が変換されるかで四声を再確認できます。
今まで覚えたつもりでいた単語でも、四声の数字を入れてピンイン入力してもちゃんとした中国語に変換されない。そんな事はたびたびでした。とにかくしっかりひとつひとつ確実に覚えることの大切さを感じます。
[PR]
by koinobori4s | 2008-03-17 09:53 | 学习

ほくそえむ

 最近仕事場に義父を連れて来ている。義母が少々疲れ気味だからだ。
父には事務所に来ると「寅さん」のビデオを見てもらう。主人が過去に溜め込んだビデオが大量にある。今それが役に立っているという訳です。(*^。^*)

 父の側で仕事をしているのだが、どうしても一緒にビデオを見てしまう。父はそう笑わないが、私はつい上目使いでファイルの陰から観て笑い転げている。仕事半分だ(^^ゞ

 以前は午前中のみであったが、最近はお弁当を持参している。
彼は「お弁当を持って行くよ」というと「それじゃあ行くか」と、もしかしたらお弁当に釣られて来るのかな~などと私は心の中でほくそえむ、「行きたくない」と言われない為の私の苦肉の策であったので「してやったり」ということだ。\(*^_^*)/

 ところで、この「ほくそえむ」とか「してやったり」とか言う言葉は中国語ではなんと言うのだろう?と、検索することにした。

ほくそえむ・・・・・・・自笑zìxiào,窃笑qièxiào,暗自嘻笑àn zì xīxiào

為て遣ったりとほくそえむ・・・・・・・・暗自微笑wēixiào说,他算上了我的当。

[PR]
by koinobori4s | 2008-03-14 12:40 | 今日の一言

地生え

 先日我が家の庭で地生えの葉牡丹を写真にしました。
昨年の葉牡丹が菜の花を咲かせ実を結びそしてその周囲に種を溢したものが芽生えて育ちました。掌サイズで可愛いですがしっかり色付き雑草の如く逞しい葉牡丹です。
これを大事にして踊り葉牡丹にできたら最高ですね。

            
b0096495_962251.jpg
b0096495_965648.jpg



地生えという言葉を私はよく使いますが、
中国語辞書からは出てきませんでした。
 「じばえ」と読むのですが、広辞苑での解釈は「その土地の生まれであること」「生えぬき」とあります。日本永代蔵に「親から江戸の地生えにて」とあるようです。

そこで、「生え抜き」の言葉から中国語を検索しました。 
①成語に土生土长tǔ shēng tǔ zhǎngというのがありまた
②単語としては地道dìdaoがありました。

辞書から・・
「生え抜きの北京っ子」 地道的老北京。

しかし、自然界の中で植物に対する私の「地生え」といういい方を「地道」の単語で良いのかどうか? 私としては、「自力で逞しく育った」という意味を込めたいのですね。
「自然に育つ」という意味あいでもあります。
自然の力」という言葉の方が合っているかもしれません。
自然的力量极好。

[PR]
by koinobori4s | 2008-03-11 09:07 | 今日の一言

出丑

出丑chūchǒu 出丑出丑

好久jiǔ(没)不见了。好久不见了
近来jìnlái身体shēntǐ好吗?近来,身体
最近怎么zěnme样?怎么
最近身体怎么样?
谢谢。我很好。您呢?
我也很好。
我也挺tǐng好。
我还可以kěYǐ可以
我还好。
我马马mǎmǎ虎虎hūhū马马虎虎
我不太好,我感冒gǎnmào了。感冒gǎnmào 感冒

是吗,请qǐng保重bǎozhòng身体。请保重bǎozhòng保重
望wàng你早日恢复huīfù健康jiànkāng。望你早日恢复huīfù健康jiànkāng望你早日恢复健康
谢谢。你也当心dāngxīn,别bié感冒gǎnmào了。你也当心,别感冒了
谢谢。我知道zhīdao了。我知道了


[PR]
by koinobori4s | 2008-03-02 08:58 | 学习

半信半疑

半信半疑 bàn xìn bàn yí 半信半疑半信半疑
我的记忆力半信半疑。半信半疑
你们好。你们好
大家好。大家好
您早。您早
老师shī好。老师老师好
早上好。早上好
晚上好。晚上好
谢谢xie谢谢。谢谢
多谢。多谢
不用谢。不用谢
不客气。不客气不客气
没事儿shìr没事儿没事儿
tóng学门 辛苦了xīnkǔletóng学门,辛苦xīnkǔ同学门辛苦了同学门辛苦了

你们辛苦了。你们辛苦了
大家辛苦了。
您辛苦了。
老师辛苦了。
再见。
下星期xīngqī见。星期
下周zhōu见。
我们学习xuéxí中文。学习我们学习中文


[PR]
by koinobori4s | 2008-03-01 17:26 | 学习

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな