日々是好日(学習帳)

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★大根/ 萝卜luo2bo・・・・・・・・・・・・・・・luóbo 萝卜
★人参/ hu2luo2bo胡萝卜・・・・・・・・・húluóbo 胡萝卜
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-29 13:17 | 簡体字 2画

吵chǎo

口が少ないと書いて・・騒ぐ、騒がしいとは可笑しいですね。
吵闹 chǎonào・・・(人声が)騒がしい、やかましい。
喧吵xuānchǎo・・・わめきたてる
争吵zhēngchǎo・・・(大声で)言い争う、口論する。
吵架chǎo//jià・・・言い争う、口喧嘩をする。

孩子们吵得慌huang/子供たちがうるさくてたまらない。
那小两口整天争争吵吵/あの若夫妻はしょっちゅう言い争いをしている.
他们吵起架来了/あの人たちはけんかを始めた。


パソコン辞書から検索すると日本語もこの漢字があります。
ソウ」とありましたが、使ったことがありませ~ん。(*^。^ゞ

手元の電子辞書には掲載がありませんでした。あれ(?_?)


[PR]
by koinobori4s | 2008-09-26 12:39 | 簡体字 7画

b0096495_1133150.jpg

 
「蓮」は・・・・莲lián,荷hé
「蓮の花」は・・・・荷花héhuā
「蓮の葉」は・・・・荷叶héyè
「蓮の実」は・・・・莲子liánzǐ
「蓮のうてな」・・・莲花坐,莲台liántái
一本の茎に並んで咲く二輪の蓮の花は・・・・并蒂莲bìngdìlián
仲の良い夫婦のたとえだそうです。

 私はまだ蓮の花を写真に撮ったことがありません。
今年から新しい畑を借りて野菜を作っていますが、その畑の一番奥に続く昔の水引田は、年中沼地化しています。現在そこは草刈場となっていますが、ここに蓮の花を育ててみようかと考えています。いつかここに私の蓮の花の写真が掲載されることを夢見て。
因みにこの写真はブログ友人の方からの頂きものです。(*^。^*)
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-26 11:27 | 花の名前

持つ

彼女は毎日弁当を持ってくる。
她每天都带盒饭来。
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-21 21:35 | 学习

罐guàn 23画

木村佳代子著「中国漢字らくらくドリル」の中で一番画数の多い字は何だろう?
と、調べてみましたら、23画が一文字有りました。それは

罐guànです。

日本語の缶詰の缶です。簡体字といえども全く簡単ではありませんね~(^。^)
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-19 22:32 | 簡体字 23画

可总是赢不了金太郎。

中国語ジャーナル10月号をペラペラとめくっていると、習ったことの無い文字が目に飛び込んで来ました。
虫眼鏡で見なければ分からない(^_^;)そこで大きな字にしてみました。
「赢」の文字です。
 赢不了yíngbuliǎo
陳淑梅さんが日本昔話を中国語に翻訳されていますが、その中の単語です。
勝つといえば、「胜」の字しか知りませんでした。(^^ゞ
金太郎といえば、♪鉞担いだ金太郎~♪という童謡を思い出します。
翻訳の中では、「胜」と「赢」が使い分けられています。
「赢」は、「どうしても金太郎に勝てません」「金太郎さんがまた勝った」という文節に使われ、
「胜」は、「結果は金太郎の勝ちです。」「結局やはり金太郎が勝ちました」という文節に使われています。
使い分けのようなものはあるのでしょうか?

狭義の意味で個々の勝負に勝った時は「赢了」 、広義の意味で、最終的な勝利には「胜了」
というような使い方でしょうか?
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-19 12:29 | 文法

量詞の繰り返し

孩子们个个活泼可爱。
子供達はそれぞれが活発で可愛い。
这两天发生的事,你一件件说给我听听。
この二日間で起こったことを、一つ一つ聞かせてくれ。
他改了一遍又一遍,终于写出了自己满意的文章。
彼は何度も書き直し、やっと自分で満足できる文章を書いた。
(読む中国語世界より)
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-16 11:11 | 文法

読む中国語世界から・・

 雑誌「読む中国語世界」を初めて購入しました。
その中で「林家いっ平」さんの特集がありました。中国語落語で話題の彼です。
中国語の音と、日本語の音との絡みが大変面白く、流石に言葉のプロだなあと感じ入りました。

「三平」の襲名も間近とか。
「落語」という日本文化の面白さを中国に伝えようという彼、ますます日中友好の輪を広げてくれることでしょう。
彼の中国語落語、聞いてみたいものですね。
[PR]
by koinobori4s | 2008-09-08 11:48 | 写下来

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな