日々是好日(学習帳)

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

战 zhàn ··· 戦

战zhànは、日本語の「(セン、いくさ、たたか・う)」です。

 3対0で相手に勝った。Yǐ sān bǐ líng zhànshèngle duìshǒu.
以 三 比 零 战胜了 对手
 
[PR]
by koinobori4s | 2009-08-17 11:40 | 簡体字 9画

やらにゃあいかん!

最近、学習がおろそかになっていることに、「やらにゃあいかん」と、心の底で叱咤している自分がある。
 趣味の領域とはいえ、学習ができていないもどかしさは、気分的に良くない。
やる気さえあれば時間は作れるはず。しかし、夜の時間はもう脳が働かない。家事と義父を寝かせばもうクタクタで、眠気が先立ってしまう。
となると、朝早起きしてやるか?午前中の仕事を手早く済ませて、学習の時間を取るか?
午後からは洗濯物を片付け、畑にいそいそと出かける私。野菜作りは唯一私のストレス解消の場なのだ。
できた野菜を料理して美味しく食べる至福の時。
野菜を親戚や友人にお裾分けできる幸せ。
それらは何物にも変えがたい。

 となると、朝と、午前中の自営の仕事の合間に、いかにして学習時間を取るかだ。
今まで買い溜めた教材を片っ端からやっつけてみよう。
目標は毎日ノート一ページを埋めること。とりあえず、余計なことは考えずに無心にやってみよう。

生涯学習として中国語を選んだ私、野菜作りは生涯現役で、どちらも健康でなければできないことである。

あれもやりたい、これもやりたいと、雑念が多すぎる私。「無心に・・・」と、自分に言い聞かせる。


 中国語の「無心」を調べてみた。無心という単語は出て来なかった。
「一心に」という意味で、热中,专心致志,一心一意などが出てくる。
一意専心、何も考えないで、邪念無く、一心に、または、一途に学習を楽しもう。
[PR]
by koinobori4s | 2009-08-11 12:50

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな