日々是好日(学習帳)

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皇帝ダリア


私の川畑には、皇帝ダリアの苗が一本私の腕ほどの幹でたくましく育っているのだが、
残念なことに強風にあおられて折れて新しい枝を伸ばし蕾は付いたが花はまだ咲いていない。
巷ではあそこにここにと青空に映えた薄ピンク色の花を見事に咲かせている。
 先日久しぶりに山畑に出向く。
姉夫婦の畑にも、あの台風で倒れた数本の皇帝ダリアが見事に幹を空に向けて花をたわわに咲かせていた。
カメラを向けたのは夕暮れ時、遠く夕焼けをバックに写真を撮りましたが、自動フラッシュが焚かれて本当の色が出ていません。でも結構気に入った写真になったのがこの一枚です。
b0096495_027622.jpg

皇帝ダリアを中国語ではなんと言うのかな?
皇帝はほとんと゛日本語と同じですね。
ではダリアは?
大丽花dàlìhuā,西番莲xīfānlián とあります。
せっかくだから撮った写真全て載せましょう(^^ゞ
b0096495_0413583.jpg

b0096495_0415480.jpg


そして、その後、あのユウスゲの咲く土手には今、枯れ尾花が・・・
b0096495_045898.jpg

[PR]
by koinobori4s | 2009-11-28 00:27

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな