日々是好日(学習帳)

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

忙しい毎日の中で

 最近は中国語の学習ができていないなあ~。とまたつぶやいている。
朝六時起床、朝食の支度、早々と済ませて洗濯物を干す。掃除をする。我が家には猫五匹いるので毎日の掃除は欠かすことはできない。一階から3階まで一気にやる。そして二回目の洗濯ものを干す。その頃には朝のドラマが始まる。主人と二人これも殆ど欠かさず見ている。(^^ゞ
ドラマ終了後主人は自営の会社に出勤。私は身支度をして昼の弁当を作る。最近は主人が朝義母を義父のいる病院へ連れて行くので、昼食は義母も一緒に四人で食べる。私もその後会社へ出勤、午前中は事務の仕事。そして昼食後は私が義母を連れて自宅へ。洗濯物を片付けてから畑へ。午後からは私の趣味、道楽ともいえる野菜作り。主人が病院に行けない時は私が午後から連れていく。そんな時は序でに義母と買い物をする。彼女は買い物大好き人間。主人も同じイノシシ年ということもあり嗜好が良く似ている。買い物好きなところ。猪突猛進的な性格。一つのことに夢中になると他が見えない。そしてふたりともお金の苦労を知らない。そんなイノシシさんを二人抱えた嫁の私の苦労は絶えない。(^○^)
娘曰く、「お母さんよくここまで我慢してやって来たね」なんて言う。そんな言葉にちょっと救われる。
頑張ってきた甲斐があったというものだ。

 昨日はラッキョウを収穫してきた。すでに二度漬けたのだが、畑にはまだまだたくさんある。
私の漬けたラッキョウ、結構みんな喜んで食べてくれる。梅も収穫しなければならない。赤漬けと梅ジュースにする。梅酒にもするのだが、お酒嫌いな家族はあまり飲まないので、結局好きな方に差し上げてしまう。
先日梅の木の下を草刈しておいた。今日は、収穫しなければ。

 畑では、グリーンピース、ジャガイモ、玉葱、ニンニクの収穫が始まる。人参もぼちぼち収穫できる。今年の寒さ暑さの不調な気温で、トウ立ちした人参ができたのは初めてだ。今年はサツマイモも芋床を作り蔓を栽培した。ぼちぼち挿さなければ。茄子やトマトなど、夏野菜の世話から、除草、草刈と延々と畑仕事は続く。
嬉しい悲鳴である。
 野菜は殆ど自給自足。無いものと言ったらキノコ類。キノコ大好き人間の私はいつも切らさずスーパーで買ってくる。実家には椎茸木になるような雑木林がある。子供の頃にはよく手伝わされて菌を打ったものだ。自宅に地続きの畑や雑木林があったら素晴らしいのにな。
 今頃はササユリが咲き始めている。先日実家へ行った帰りの道中、一輪ピンクの可愛い花を車窓越しに見つけた。感動した。風車も咲いているかとキョロキョロしてきたが残念だった。
山の畑の付近をまた散策して白糸草も見て来たい。梅の収穫の序でにちょっと・・・。

 そんなこんなでやりたいことが山ほどある。野菜作りのほかに、バックも作りたいし、帽子も作りたい。車に敷くタペストリーも作りたい。
 
 ということで、唯一の中国語の学習?は、車中で聴く中国語の歌のみなのである。
まあ、楽しくやるのが一番、とりあえず、CDの歌の歌詞をマスターできるようになろう。
!(^^)!
[PR]
by koinobori4s | 2010-06-01 11:52

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな