日々是好日(学習帳)

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大森運夫展に行く

 先日絵の好きな姉が来た。娘の美容院の後、私と友人の茶店にてランチを頂き、その後、豊川市桜ヶ丘ミュージアムで開催されている大森運夫(おおもりかずお)展を観に行く。御歳93歳という大森氏はいまだ現役、今年秋、東京の展示会に向けて作品製作中とか。姉とふたり「どんな作品なのか観に行きたいね」と言葉を同じくする。
学芸員さんの講演を幸運にも聴くことができ、大森氏の作品に対する思い出などを聴く事ができた。力強く生き生きとした人物像、浄瑠璃人形の作品も数多くあるが、その等身大に描かれた迫力にとても感動しました。
わが町で生まれた彼の履歴や、絵にたいする思い「絵は記録ではない。人間の生きる真実を表現せよ、荒野を開拓せよ」とパンフに書かれた言葉の通り、景色より、人物像に力を注ぎ込んでいる作品が多い。
 受贈記念としての出品作品は素描や下図などを入れると57点にも及ぶ展示です。そのどれもが日本画とは思わせないような繊細ながらも力強い表現や構成に目を奪われて来ました。明日が最終日、もう一度観にいけたらと思っています。
[PR]
by koinobori4s | 2010-08-07 00:10

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな