日々是好日(学習帳)

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さすが・・・・だけのことはある

 私の日課は朝、四人分のお弁当を作り、事務所へ持参。午前中は掃除婦兼事務員、午後からは自宅に戻り洗濯物を片付けて後、畑へと日参する。本日は秋長茄子とピーマン、葱、鷹の爪、を収穫、そして今日の畑仕事は春菊畝の除草と土寄せ、ニンニク畝、ラッキョウ畝の除草です。ラッキョウは紫の花を付け始めました。
その畑への道中に植えられた河津桜並木、車窓から眺めてびっくり。なんとチラホラとどの木にもピンクの花が咲いているではありませんか。写真に撮って来ました。
b0096495_23292447.jpg

そこで今日の学習は、この「桜」から
外国人が日本にいらして満開の桜並木を観た時に発せられた一言。

啊,日本真不愧是樱花儿之国呀!
Ā Rìběn zhēn búkuì shì yīnghuār zhī guó ya!
「ああ、日本は「桜の国」と言われるだけのことはあるね」
b0096495_23374554.jpg

最近の寒暖の差が激しい季節、桜の花は忠実に花を急いで咲かせたのかもしれませんね。
b0096495_23393873.jpg

[PR]
by koinobori4s | 2010-10-22 23:39

もう一度・・

 先日ニイハオサークルの食事会へ二年ぶりに出向きました。中国から帰化された方、昔長いこと中国で働いていた方、ある企業に二年間研修に見えている方、などなど十数名が集いました。台湾料理店にての会合でした。久しぶりに中国語と英語と日本語が飛び交う楽しい交流の場でした。カラオケにも誘われて、行きたかったのですが、時間が遅く、辞退しました。歌いたかったなあ~(^^ゞ
 
b0096495_11512528.jpg

 あらためて、もう一度はじめようかな・・・と。
昔の日記を見ながら、まったく頭に入っていないことにがっくり。(>_<)
そこで、もう一度過去の日記を紐解きながら学習してみようかと・・考えたのであります。

また三日坊主かもしれませんが。(^^ゞ
[PR]
by koinobori4s | 2010-10-20 11:48

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな