日々是好日(学習帳)

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

~できる。助動詞 能

 
1. 彼はあんなに聡明なのだから、きっとこの事をきちんとできるはずだ。

2. Tā nàme cōngmíng ,yídìng néng zuòhǎo zhè jiàn shì.

3. 他 那么 聪明 一定 能 做好 这 件 事。 cōngmíng明,聪明,聪明,聪明,聪明

★「明」の聡の日本語漢字と中国語漢字が同じと思っていましたが、違いました。(^_^;)
★私事ですが、我息子の名前の最後の一字は「能」です。日本語では「やす」と読ませます。
 この字を付けてくれた方はもしかしたら「できる」という意味を込めて下さったのかもしれません。(^。^)


[PR]
by koinobori4s | 2011-03-09 23:20

学習方法

 久し振りにここで学習するに当たり、私なりの学習方法を考えてみました。
まず、手持ちの教材から参考文を取り出す。

⒈ 日本語文を書く。
⒉ ピンイン表記する。これは自分の記憶から入力。
⒊ ⒉のピンインで中国語文に変換し、正しいかどうか入力してみる。
⒋ 間違った箇所を修正する。
⒌ 間違った箇所を数回入力して覚える。
⒍ パソコン学習の場合、入力のみに偏りがちで、実際にノートしてみると簡体字が書けなかったりするので、  ノートにも中国語文を書く。書けなかった簡体字は数回書いて覚える。
⒎ 参考にした教材に添付されているCDを常に聴くようにする。

★入力する際、font size=3 と font face="Arial"により、大きな文字と、ピンイン三声の表示が正しく記載されるようにする。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
⒈ 私は中国語を学んだことがあるので、この本を読んで理解することができる。
⒉ Wǒ xuéguǒ Hànyǔ ,néng kàndǒng zhè běn shū.
⒊ 我 学过 汉语,能 看懂 这 本 书。
⒋ 助詞(アスペクト)は、三声ではなく軽声・・・~したことがある(経験)動詞+过
⒌ 我学过汉语,能看懂这本书。

[PR]
by koinobori4s | 2011-03-09 06:58

初めての教室

 先日、友人から誘われて初めて中国語教室に出席しました。
大勢の人達の中で中国語を話すのは初めて・・(*^。^ゞ 久し振りの緊張感でした。
皆さんの頑張りに触発されて、私もまた本腰を入れて勉強しようという気にさせられました。
[PR]
by koinobori4s | 2011-03-09 00:00

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな