日々是好日(学習帳)

それから・・・で


 然后在那儿往左转。  
 Ránhòu zài nàr wǎng zuǒ zhuǎn .
 それからあそこで左折してください。


ゴガクルフレーズから「今日の一言」を選びました。
[PR]
# by koinobori4s | 2011-06-09 11:51 | 今日の一言

从后排坐起

 齐霞著「耳が喜ぶ中国語」は、本のタイトルに惚れて購入した教材である。私の中国語の理解力では全く程遠いレベルなのだけれども・・・(^^ゞ今夜はその中の「後列から座る」というタイトルの短編を読みました。もちろん日本語で。(^^ゞ  この先生の教材文は本当に素晴らしい。中国語で読んですぐに理解するのはとても無理なので、 とりあえずすべての日本語文をざっと読破しようと決めました。内容的にとても心豊かになれそうなのです。その後、中国語をやっつけましょう。さていつのことやら・・・・(^^ゞ 
[PR]
# by koinobori4s | 2011-06-08 02:06

読む、書く、打つ、聴く

 私の最近の学習方法。せっかく買った教材だから、とにかく最初から最後まで、読み、書き、打ち、聴く。
という四拍子のやり方で、片っ端からやっつけることにしました。 

 教材を読む。
 ノートに書く。
 パソコンに打ち込む、 打つ。
 CDを聴く。

せっかく買った教材である。
ざっと読んでまとめたら、
今度は例文をノートに書く。
そしてパソコンにピンイン入力する。
最後にCDを聴いてみる。

 先日書いた教材「パンネーションズの世界一カンタンな中国語の本」、
カンタン、簡単、カンタン、簡単と、幾度もカンタンが出没し、中国語は難しいという観念をどこかに吹き飛ばせる。読者の頭の中をスッキリさせる。頭の中がスッキリして余裕なるものができると、理解する能力が一層増し、記憶のスペースが増してくるような気がする。
気のせいかもしれないが・・・(*^。^ゞ
ということで、私はこの教材が気に入りました。
                               ヽ(^。^)ノ
[PR]
# by koinobori4s | 2011-06-07 06:21

中国語の作り方

パンネーションの「世界一簡単な中国語の本」から中国語の作り方を自分なりにまとめてみましたが・・

★名詞=名詞 この時=は「是、不是」 疑問文は最後に「吗?」反復疑問文「是不是··?」、疑問詞は「谁?, 什么?」

★名詞=形容詞 この時の=は「很」 否定文は「不」 疑問文は「吗?」反復疑問文「形容詞+不+形容詞」             疑問詞は「怎么样?」
           「很」=程度を表す他の副詞「非常,比较,太~了,真,有点儿」など

★A=B 自分の意見を述べる。感情を伝える。
     
     見たところ~と思う。 「看来」
     ~のようだ。「好像」
     ~だそうだ。「听说」
     ~と感じる「感到」
     ~のままである。「保持」
     ~らしい、~のようだ。「似乎」

★A=B{名詞=形容詞}この時の=に相当するものは消える

★主語+動詞+目的類語(~に、~へ、~を) この形で使われる動詞「来,吃,喝,买,看,听,点,有」など
     否定文は動詞の前に「不」
     疑問文は「吗?」と動詞の反復疑問文。「有」は「没有」   
     動詞の完了文  過去の時を表す言葉「去年,昨天」など
                動詞の後ろに「了」 目的語の中に数や具体的な言葉が無い場合は文末に「了」       完了の否定文は動詞の前に「没」  
                完了の疑問文は文末に「吗?」あるいは反復疑問文「動詞+没+動詞」
★時を表す言葉 主語のすぐ後ろか、文頭

★主語+動詞+人(に)+物(を) この形で使われる動詞「教,送,问,还,告诉通知,给,借给,交给,寄给」など

★動作が二つあるときは、主語+時間の流れに沿った動作①+動作②

★介詞 ~から「从」 ~へ、~まで「到」 ~で「在」 ~に(人)「给」 ~と(人)「和」「跟」

★「思う」「信じる」「考える」は主語+動詞+フレーズで考える。(フレーズには主部と述部が入る)  
      「想,看,相信,希望,说,认为,知道,同意,觉得」など

★助動詞 ~したい、~しなければならない「想,要」 
       助動詞はいずれも動詞の前に置く。否定文は助動詞を否定形にする。   
~できる、「会」は学習訓練により技術を習得したからできる
             「能」は能力があるからできる、条件が整っているからできる
             「可以」は許可されるからできる

眠気眼でこの本をざっと目を通しながら書いてみました、間違いもあるかもしれません。(^^ゞ
[PR]
# by koinobori4s | 2011-06-05 01:16 | 文法

凉装运动

 暫く新聞を読む習慣が滞っていた私であるが、ここ一ヶ月前から毎日楽しみにしている連載小説がある。
五木寛之著「親鸞」である。文字数がちょっと物足らないので、ついでにコラム「中日春秋」を読む。今日はこの中にあった言葉。「クールビズ」。中国語で「凉装运动」liángzhuāng yùndòngと言うらしい。日本では昔から6月1日が「衣替え」で、長袖から半そでになる。節電対策から生まれたクールビズ、今年はまたアロハシャツや破れていないジーンズも良いとのこと。堅苦しい職場がパッと明るくなったようだ。

夏の装い・・・xiàjì fúzhuāng 夏季服装
[PR]
# by koinobori4s | 2011-06-02 00:36

中国語で手帳

 先日義母の要望で本屋さんへ出かけた。私はいつも中国語の教材が並ぶ場所で何か面白い教材は無いかな?とチェック。 そして目に留まったのが「中国語で手帳をつけてみる」酥红著でした。以前に私もちょっと挑戦したこともありますが、三日坊主。(^^ゞ
 今回この教材を手にして、またつけてみようかな~という気に。。。(^^ゞ
                        
                072.gif~~~~~~~~~072.gif

ちょっと単語の練習

夜中・・shēnyè 深夜
平日・・píngrì ,píngcháng 平日,平常
週末・・zhōumò 周末
十日後・・shí tiān hòu 十天后

教材を見ながら、あれれこれは大きな虫眼鏡が必要だわ~と気付いたのです。
老眼鏡をかけて見ても読みづらいピンイン表記。。。。。。。。(>_<)
 先日「ためしてがってん」のテレビ番組で、野菜を先に摂るのが老化防止となるのだそうです。
体の全てが改善されるとのこと。つまり野菜の食物繊維が糖化を防ぐのだそうです。

前菜というのは誠に利にかなっているのですね。

ということで、加齢で飛蚊症になった私、まず野菜をたっぷり摂って目を若返らせれば、益々学習意欲が湧くことでしょう。(^_-)-☆
[PR]
# by koinobori4s | 2011-05-20 06:34

~できる。助動詞 能

 
1. 彼はあんなに聡明なのだから、きっとこの事をきちんとできるはずだ。

2. Tā nàme cōngmíng ,yídìng néng zuòhǎo zhè jiàn shì.

3. 他 那么 聪明 一定 能 做好 这 件 事。 cōngmíng明,聪明,聪明,聪明,聪明

★「明」の聡の日本語漢字と中国語漢字が同じと思っていましたが、違いました。(^_^;)
★私事ですが、我息子の名前の最後の一字は「能」です。日本語では「やす」と読ませます。
 この字を付けてくれた方はもしかしたら「できる」という意味を込めて下さったのかもしれません。(^。^)


[PR]
# by koinobori4s | 2011-03-09 23:20

学習方法

 久し振りにここで学習するに当たり、私なりの学習方法を考えてみました。
まず、手持ちの教材から参考文を取り出す。

⒈ 日本語文を書く。
⒉ ピンイン表記する。これは自分の記憶から入力。
⒊ ⒉のピンインで中国語文に変換し、正しいかどうか入力してみる。
⒋ 間違った箇所を修正する。
⒌ 間違った箇所を数回入力して覚える。
⒍ パソコン学習の場合、入力のみに偏りがちで、実際にノートしてみると簡体字が書けなかったりするので、  ノートにも中国語文を書く。書けなかった簡体字は数回書いて覚える。
⒎ 参考にした教材に添付されているCDを常に聴くようにする。

★入力する際、font size=3 と font face="Arial"により、大きな文字と、ピンイン三声の表示が正しく記載されるようにする。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
⒈ 私は中国語を学んだことがあるので、この本を読んで理解することができる。
⒉ Wǒ xuéguǒ Hànyǔ ,néng kàndǒng zhè běn shū.
⒊ 我 学过 汉语,能 看懂 这 本 书。
⒋ 助詞(アスペクト)は、三声ではなく軽声・・・~したことがある(経験)動詞+过
⒌ 我学过汉语,能看懂这本书。

[PR]
# by koinobori4s | 2011-03-09 06:58

初めての教室

 先日、友人から誘われて初めて中国語教室に出席しました。
大勢の人達の中で中国語を話すのは初めて・・(*^。^ゞ 久し振りの緊張感でした。
皆さんの頑張りに触発されて、私もまた本腰を入れて勉強しようという気にさせられました。
[PR]
# by koinobori4s | 2011-03-09 00:00

真高兴!


久し振りに友人のブログを訪ねました。 幸いにも一時停止されていたブログを更新されていることが分かり、とても嬉しく思いました。
と同時に私もやらなくてはという思いが心の奥底から湧いて来ました。
いつも彼の勉強意欲に励まされます。
単語を覚えるには・・・二十八回の努力が必死とか・・。。。。
うむむ・・私の場合、百回は必要だわ。。。。。。
!(^^)!


 先日沖縄へ行って来ました。ツアーの中には三人の中国人さんが見えました。話かける勇気も無くて悔しい思いをしました。昨年甥の結婚式に東京に出向いた際、上野に立ち寄りました。なんと中国人さんの多い事にびっくりしました。主人から「話かけたら~」なんて言われて・・そんな勇気は出ませんでした。(>_<)

 成せば成る ・・・と、これからも中国語に親しみ学習し続けて行こうと改めて思いました。
今夜はなんとなく嬉しい夜となりました。ヽ(^。^)ノ (^^ゞ 
[PR]
# by koinobori4s | 2011-02-19 23:05

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな