日々是好日(学習帳)

さすが・・・・だけのことはある

 私の日課は朝、四人分のお弁当を作り、事務所へ持参。午前中は掃除婦兼事務員、午後からは自宅に戻り洗濯物を片付けて後、畑へと日参する。本日は秋長茄子とピーマン、葱、鷹の爪、を収穫、そして今日の畑仕事は春菊畝の除草と土寄せ、ニンニク畝、ラッキョウ畝の除草です。ラッキョウは紫の花を付け始めました。
その畑への道中に植えられた河津桜並木、車窓から眺めてびっくり。なんとチラホラとどの木にもピンクの花が咲いているではありませんか。写真に撮って来ました。
b0096495_23292447.jpg

そこで今日の学習は、この「桜」から
外国人が日本にいらして満開の桜並木を観た時に発せられた一言。

啊,日本真不愧是樱花儿之国呀!
Ā Rìběn zhēn búkuì shì yīnghuār zhī guó ya!
「ああ、日本は「桜の国」と言われるだけのことはあるね」
b0096495_23374554.jpg

最近の寒暖の差が激しい季節、桜の花は忠実に花を急いで咲かせたのかもしれませんね。
b0096495_23393873.jpg

[PR]
# by koinobori4s | 2010-10-22 23:39

もう一度・・

 先日ニイハオサークルの食事会へ二年ぶりに出向きました。中国から帰化された方、昔長いこと中国で働いていた方、ある企業に二年間研修に見えている方、などなど十数名が集いました。台湾料理店にての会合でした。久しぶりに中国語と英語と日本語が飛び交う楽しい交流の場でした。カラオケにも誘われて、行きたかったのですが、時間が遅く、辞退しました。歌いたかったなあ~(^^ゞ
 
b0096495_11512528.jpg

 あらためて、もう一度はじめようかな・・・と。
昔の日記を見ながら、まったく頭に入っていないことにがっくり。(>_<)
そこで、もう一度過去の日記を紐解きながら学習してみようかと・・考えたのであります。

また三日坊主かもしれませんが。(^^ゞ
[PR]
# by koinobori4s | 2010-10-20 11:48

海よ、ふるさと

 中国語の歌で、二番目に覚えたのがこれ。
 大海啊,故乡
cdを聴いて覚えたのですが、本当に記憶力が低下していることをつくづく感じます。覚えるまでに三ヶ月位、仕事の行き帰りに車中で聴いてやっとです。多分何百回聴いたことでしょう。(^_^;)

 小时候妈妈对我讲 大海就是我故乡 海边出生海里成长
大海啊大海是我生活的地方
海风吹海浪涌 随我漂流四方 大海啊大海 就象妈妈一样
走遍天涯海角总在我的身旁
大海啊故乡大海啊故乡 我的故乡我的故乡




b0096495_11311086.jpg
 
[PR]
# by koinobori4s | 2010-09-03 11:31

大森運夫展に行く

 先日絵の好きな姉が来た。娘の美容院の後、私と友人の茶店にてランチを頂き、その後、豊川市桜ヶ丘ミュージアムで開催されている大森運夫(おおもりかずお)展を観に行く。御歳93歳という大森氏はいまだ現役、今年秋、東京の展示会に向けて作品製作中とか。姉とふたり「どんな作品なのか観に行きたいね」と言葉を同じくする。
学芸員さんの講演を幸運にも聴くことができ、大森氏の作品に対する思い出などを聴く事ができた。力強く生き生きとした人物像、浄瑠璃人形の作品も数多くあるが、その等身大に描かれた迫力にとても感動しました。
わが町で生まれた彼の履歴や、絵にたいする思い「絵は記録ではない。人間の生きる真実を表現せよ、荒野を開拓せよ」とパンフに書かれた言葉の通り、景色より、人物像に力を注ぎ込んでいる作品が多い。
 受贈記念としての出品作品は素描や下図などを入れると57点にも及ぶ展示です。そのどれもが日本画とは思わせないような繊細ながらも力強い表現や構成に目を奪われて来ました。明日が最終日、もう一度観にいけたらと思っています。
[PR]
# by koinobori4s | 2010-08-07 00:10

南瓜大好き

b0096495_21564860.jpg

 今年の南瓜は様々でとても楽しいものになりました。昨年スクナ南瓜の種を採取して、直播して育てたものが様々な実を付けてくれて、食べるのがもったいない、などと思ってしまいました。そこで、食べたり人様に差し上げたりする前に、ちょっと記念撮影。
   ヽ(^。^)ノ
真っ赤なのは打木赤皮甘栗南瓜、長いスクナ南瓜に大きな恵比寿南瓜、小さな坊ちゃん南瓜、オレンジ色系はスクナから生まれた南瓜色々です。\(*^_^*)/

かぼちゃ・・・南瓜nánguā,倭瓜wōguā
おっとと・・一個だけ違うものが混入していました。ミニトウガンです。一番左の大きなもの・・・育ちすぎ
ヽ(^。^)ノとうがんは冬瓜と書き、中国語では・・・やっぱり冬瓜dōngguāでした。
[PR]
# by koinobori4s | 2010-07-17 22:08

忙しい毎日の中で

 最近は中国語の学習ができていないなあ~。とまたつぶやいている。
朝六時起床、朝食の支度、早々と済ませて洗濯物を干す。掃除をする。我が家には猫五匹いるので毎日の掃除は欠かすことはできない。一階から3階まで一気にやる。そして二回目の洗濯ものを干す。その頃には朝のドラマが始まる。主人と二人これも殆ど欠かさず見ている。(^^ゞ
ドラマ終了後主人は自営の会社に出勤。私は身支度をして昼の弁当を作る。最近は主人が朝義母を義父のいる病院へ連れて行くので、昼食は義母も一緒に四人で食べる。私もその後会社へ出勤、午前中は事務の仕事。そして昼食後は私が義母を連れて自宅へ。洗濯物を片付けてから畑へ。午後からは私の趣味、道楽ともいえる野菜作り。主人が病院に行けない時は私が午後から連れていく。そんな時は序でに義母と買い物をする。彼女は買い物大好き人間。主人も同じイノシシ年ということもあり嗜好が良く似ている。買い物好きなところ。猪突猛進的な性格。一つのことに夢中になると他が見えない。そしてふたりともお金の苦労を知らない。そんなイノシシさんを二人抱えた嫁の私の苦労は絶えない。(^○^)
娘曰く、「お母さんよくここまで我慢してやって来たね」なんて言う。そんな言葉にちょっと救われる。
頑張ってきた甲斐があったというものだ。

 昨日はラッキョウを収穫してきた。すでに二度漬けたのだが、畑にはまだまだたくさんある。
私の漬けたラッキョウ、結構みんな喜んで食べてくれる。梅も収穫しなければならない。赤漬けと梅ジュースにする。梅酒にもするのだが、お酒嫌いな家族はあまり飲まないので、結局好きな方に差し上げてしまう。
先日梅の木の下を草刈しておいた。今日は、収穫しなければ。

 畑では、グリーンピース、ジャガイモ、玉葱、ニンニクの収穫が始まる。人参もぼちぼち収穫できる。今年の寒さ暑さの不調な気温で、トウ立ちした人参ができたのは初めてだ。今年はサツマイモも芋床を作り蔓を栽培した。ぼちぼち挿さなければ。茄子やトマトなど、夏野菜の世話から、除草、草刈と延々と畑仕事は続く。
嬉しい悲鳴である。
 野菜は殆ど自給自足。無いものと言ったらキノコ類。キノコ大好き人間の私はいつも切らさずスーパーで買ってくる。実家には椎茸木になるような雑木林がある。子供の頃にはよく手伝わされて菌を打ったものだ。自宅に地続きの畑や雑木林があったら素晴らしいのにな。
 今頃はササユリが咲き始めている。先日実家へ行った帰りの道中、一輪ピンクの可愛い花を車窓越しに見つけた。感動した。風車も咲いているかとキョロキョロしてきたが残念だった。
山の畑の付近をまた散策して白糸草も見て来たい。梅の収穫の序でにちょっと・・・。

 そんなこんなでやりたいことが山ほどある。野菜作りのほかに、バックも作りたいし、帽子も作りたい。車に敷くタペストリーも作りたい。
 
 ということで、唯一の中国語の学習?は、車中で聴く中国語の歌のみなのである。
まあ、楽しくやるのが一番、とりあえず、CDの歌の歌詞をマスターできるようになろう。
!(^^)!
[PR]
# by koinobori4s | 2010-06-01 11:52

生姜色?

 ノートに畑作業の計画をしていた。ショウガを植えた位置を記しておいたのだが、ふと漢字で書き直そうとした。???なんと、生姜の「姜」の字が書けない、なんとなく雰囲気的には分かるのだが、上部の「ソ」を忘れていた。\(◎o◎)/!常にペンで書くことの大切さを実感する。このままだと、どんどんと日本語の漢字を忘れて行くに違い無い。私はノートを買うことが大好きなのだけれど、まともに最後まで使い切ることが少ない。
昨年自宅の改修工事で一時引越しをしたのだが、出るわ出るわ\(◎o◎)/!まだ未使用のノートが沢山出てきた。そこで考えた。これから先、このノート達を文字で一杯にしよう。日本語も中国語も
 そして、生姜の中国語は同じ漢字の姜jiāngですが、例文を見て驚いた。

生姜色というのが掲載されていたのだ。日本では生姜色という色は果たして有っただろうか?
淡い黄色、もしくは、くすんだ黄色といったところなのでしょうね。
最近は特に中国からの黄色の綺麗な生姜が出回っています。
因みに中国では黄色は腐敗や墜落の象徴にも用いられています。そんなところから、もしかしたら黄色と言わず、生姜色と言われることがあるのかもしれません。・・・?
日本でも、黄色の信号は注意、サッカーのイエローカード、白いものが黄ばむとか、良い意味で使われない場合もありますが、どちらかと言えば日本では黄色よりピンク色ですね。
黄色は「幸せの黄色いハンカチ」など暖かな幸せ色ですね。菜の花など黄色の花は巷を明るくしてくれます。

                             \(*^_^*)/
[PR]
# by koinobori4s | 2010-04-17 11:55

初めての中国語の歌

月は私の心を表す、「月亮代表我的心」が私が初めて歌った中国語の歌である。

今夜は、この歌を口ずさみながら書いてみよう。

你问我爱你有多深 我爱你有几分 我的也真 我的爱也真 月亮代表我的心·····
[PR]
# by koinobori4s | 2010-03-25 22:42

将然相・・?

 今日は、植田一三、津井伸彦著「快速マスター 中国語」を紐解いてみる。
将然相という言葉が目に飛び込んで来た。何ぞや?
辞書でこの言葉を引くと、将然言という言葉が出てきた。未然形の旧称とあった。

将然相は、まもなく(もうすぐ)~する、という言葉で、直近の未来を表す

要~了、快(要)~了、(马上)就要~了、将要~了(文語で)

电影要开始了。
他快要来这儿了。
电车马上就要到了。
春天将要来了。

 三月も終わり近く、もう直ぐ新年度、新学期が始まりますね。心躍る季節です。
b0096495_13364796.jpg

[PR]
# by koinobori4s | 2010-03-23 13:36

ニーチェの言葉に励まされて

 最近手にした「超訳ニーチェの言葉」白取春彦著の中で、
飽きるのは自分の成長が止っているから の言葉にグサリと来た。

自分が飽性だからと、簡単に片付けて、リセットし、また他の物事に目が移り行くのでは
いつまでたっても成長できないのかもしれないなあ~とつぶやいてみる。

つまり継続する努力が足りないのだ。ここのブログもそのひとつ。意を決してやり始めたことはとことんやらなければ、と、そう自分に言い聞かせてみた。
 このブログを始めた初心に戻り、また出来る限り毎日継続してみようかな、と。

本日は、徐国玉著「話せる中国語は、「書き取り」でこそ身に付く」より

嵐山で、満開の桜を見る
在岚山观赏盛开的樱花。
Zài Lánshān guānshǎng shèngkāi de yīnghuā。

ピンイン表記した後で、ピンインを覚えるために数回書いて見る。
在岚山观赏盛开的樱花。在岚山观赏盛开的樱花。

覚える事が出来た後で、ノートする。簡体字が正しく書けるか?、ピンインを正しく覚えられたか?

毎日一行だけでも継続することが大事です。と自分に・・・!(^^)!


[PR]
# by koinobori4s | 2010-03-22 02:11

今ができる時!              一点一点地前進       
by koinobori4s
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
奧林匹克
今日の一言
写下来
同じ漢字
学习
花の名前
×とっておき
文法
簡体字
翻訳
成語
慣用表現
×自分へ・・
簡体字 2画
簡体字 3画
簡体字 4画
簡体字 5画
簡体字 6画
簡体字 7画
簡体字 8画
簡体字 9画
簡体字 10画
簡体字 11画
簡体字 12画
簡体字 13画
簡体字 14画
簡体字 15画
簡体字 16画
簡体字 17画
簡体字 18画
簡体字 19画
簡体字 23画
参考書
日々是好日
連動式述語文
ピンインから学ぶ
主語
形容詞
副詞
助詞
離合詞
未分類

外部リンク

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな